経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

プロジェクトが動き出す時。<3,220本目>

2010-07-20 06:19:00 | ひとりごと
一つのプロジェクトを進めるときは、
さまざまな立場の人が参加する。

もちろんそのプロジェクトをコントロールするリーダーの存在は大切だが、
それ以上に、
個々のメンバーが、自分の役割を全うすることである。

与えられた役割をこなすだけではなく
“期待以上“の成果を上げることが結果としてプロジェクトを成功させるのだ。

そのためには明確な「目標」が必要である。
メンバー全員がきちんと理解していないとその目標達成はうまくいかない。

極端にいえば、
目標の理解だけでいいのだ。

やり方はそれぞれのメンバーが好き勝手にやって、工夫してくれればこれ以上のパフォーマンスはない。

チームワークも結局は、それぞれの役割をこなすことがいちばんの近道なのである。

そのためにはしっかりと相互のコミュニケーションも大事だ。
できれば“共通言語”(=合言葉みたいなもの)があると一体感はグッと高まる。










メルマガ配信日(今日は変則的に火曜日配信)ですが届いていますか?
晴れ@真夏日でしょうね。
週の始まりを明るく過ごしながら来てくれて、ありがとうございます。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 汗ダラダラで、日曜大工っ。... | トップ | “避ける”ことも必要。<3,221... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (手作りカード作家★ヤマシタマイコ)
2010-07-20 06:49:38
今日の先生の言葉、ぐっときました。
>目標の理解だけでいいのだ。

人とのつながりに対して
苦手意識を少しずつ克服していきたいと
思います。
先生ありがとうございます。
返信する
Unknown (shinolabo)
2010-07-20 07:04:48
好き勝手やる部下を纏め上げられる上司を目指
したい。
返信する
Unknown (tomato)
2010-07-20 07:42:56
まさに明日の研修のテーマです。

行動していただくためにもうひとひねり(?)します。
返信する
Unknown (Junco☆あなたの印象アップアドバイザー)
2010-07-20 09:40:43
昨日、プロジェクトの目標を再確認しました。
わたしの役割も明確になって、
ますます楽しくなりました。
返信する
Unknown (スキンのK)
2010-07-20 10:04:57
「理解」が大きな力になり結果になりますね。
「理解」が低ければ結果はでません。
リーダー力とコミュニケーションですね、、。
まだまだだな~~。
ありがとうございます。

今日から5名お世話になります。
イジッてやってください。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (core222,on.12 my home)
2010-07-20 11:20:39
暑い夏は静かにしてるのが一番ですね。
返信する
Unknown (takec)
2010-07-20 13:10:06
準備段階では、お互いしっかりと向き合い討論を行う。
行動段階では、同じ方向を向いて目標達成に邁進する。
こんなチームがいいなあ。
返信する
Unknown (アンフォース岡村)
2010-07-20 14:55:47
メルマガ届いてます~.楽しみにしています。
今日の..心が亡くなるには、はっとします

大丈夫だな。って確認しました。笑
買っては集め、なかなか読めずにいる本を
先生おすすめ、ばら読みに挑戦します~。
返信する
Unknown (kimizou(フェルト作家))
2010-07-20 19:22:44
メルマガ、とても楽しみにしています!届いていますよ~!
先生のフォルダを作りまして、そこに貯めるようにしました♪

今回のお話も、ぐっときます。心の肥料になるお話を与えてくださって、ありがとうございます。
返信する
Unknown (クロ海)
2010-07-20 21:53:28
6月よりミニプロジェクトを進めています。
市場がなんとなく見えてきています。
営業は苦手ですが頑張ってみます・・・。
返信する

コメントを投稿