先日の出張時に飛行機内で聞いた音楽番組で、
山下達郎のベストアルバムが出ていることを知りました。
買っちゃいました。
「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012」
山下達郎
まぁ、このイラストがご本人に似ているかどうかはおいておいて…。
懐かしい感じもしますがとても”いい感じ”です。
青春時代を思い出すし、今でも決して色あせていないメロディーです。
機内で聞いた音楽番組で山下達郎自身が言っていた言葉で
印象的なことがあります。
「ボクの音楽は、美しいメロディーと強いビートだ。」と言っていました。
まさにその通りの楽曲です。
そこにはもちろん好みがあるので好き嫌いはあると思いますが、
その次に言った言葉が特に印象的です。
「レコーディングしている時はその時その時代の最新の技術を使う。
楽曲をいかによく聞いていただくかのために、
その時代のテクノロジーには惜しみなく取り組む。」
と言うことです。
ビジネスに置き換えると、
商品コンセプトや、企業としての思想は変わらないが、
「手段」としてはその時代の最新のものに取り組むということになります。
ところが、目先にばかり気を取られると、
(販売の)「手段」ばかりに振り回されます。
大切なことは
戦術よりも、戦略が経営には上位概念だということを言っていることと同じですね。
めったに聞かないウォークマン(実際にはiPhone)を、
この秋の“出張のお供”に従えています。
曇@岡山から鳥取へ。
張り切っていい時間を過ごしながら来てくれてありがとうございます。
山下達郎のベストアルバムが出ていることを知りました。
買っちゃいました。
「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012」
山下達郎
まぁ、このイラストがご本人に似ているかどうかはおいておいて…。
懐かしい感じもしますがとても”いい感じ”です。
青春時代を思い出すし、今でも決して色あせていないメロディーです。
機内で聞いた音楽番組で山下達郎自身が言っていた言葉で
印象的なことがあります。
「ボクの音楽は、美しいメロディーと強いビートだ。」と言っていました。
まさにその通りの楽曲です。
そこにはもちろん好みがあるので好き嫌いはあると思いますが、
その次に言った言葉が特に印象的です。
「レコーディングしている時はその時その時代の最新の技術を使う。
楽曲をいかによく聞いていただくかのために、
その時代のテクノロジーには惜しみなく取り組む。」
と言うことです。
ビジネスに置き換えると、
商品コンセプトや、企業としての思想は変わらないが、
「手段」としてはその時代の最新のものに取り組むということになります。
ところが、目先にばかり気を取られると、
(販売の)「手段」ばかりに振り回されます。
大切なことは
戦術よりも、戦略が経営には上位概念だということを言っていることと同じですね。
めったに聞かないウォークマン(実際にはiPhone)を、
この秋の“出張のお供”に従えています。
曇@岡山から鳥取へ。
張り切っていい時間を過ごしながら来てくれてありがとうございます。
私も買います!
代わりがないですね。
ファンは長く離れないでしょうね。
確かで確実なビジネスです。
そういうビジネスをして行きます。
ありがとうございます(。-_-。)
今聞いても古い感じがしないのは,音楽の持つ力でしょうか。
“クリスマスイブ”そろそろ街に流れ始めますね。 稲垣潤一も好きです。
イベントに備えて戦術OK、戦略を練ります。
全く陳腐化していませんよ。
振られた記憶もよみがえります(T_T)。
スキンのkさん、ありがとうございます。
懐かしさもあふれます。
クロ海さん、ありがとうございます。
「クリスマスキャロル」も流れ始めますね。
買っちゃいましたね(^_^)
私は、
RCA時代の1枚目が一番好きです。
MOON時代の2枚目がその次です。
最近の3枚目は最後ですね~。
聞いていた個人的な時代背景などが曲に対す
る思い入れとなっているのでしょう。
バンドの音が好きという事もあると思います
が・・・
いやいや、誰でも買えます(^^ゞ。