経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ご夫婦の奮闘。<3,995本目>

2012-06-01 05:54:00 | ひとりごと
シャワートイレが壊れました。

10年以上使っているものですが、
プラスチック部分が消耗して割れてしまったのです。

さっそくどうしようかと、いろいろ調べてみました。
元DIY売り場にいたので、
自分で工事しようと思えばできるしなぁとも思いながら

トイレリフォームで検索してみるとたくさんヒットします。

かと言って、リフォームほど大げさではないので、
シャワートイレだけを購入しようとすれば、
またこれがたくさんヒットします。

修理をやって頂くにも、
やっぱり地元の業者が良いなぁ~とか
何週間も先だとちょっとなぁ~とか、
漠然といろいろ考えます。

地元の業者が2社ほどヒットをしました。

これもいつも言っている「情報発信」をしている業者だからこそ
ビジネスチャンスの可能性が出来るのです。

サイトを見比べて、
選んだ方法のャCントは3つ。

1.リフォームに対しての“想い”が書いてある
2.問合せフォームに加え電話番号が記載してある
3.参考価格が明示してある

です。

早速問い合わせをしたところ、すぐに回答が来ました。

「おっ、選んだ先に間違いはないな。」と思いながら読んでみると

--------------
(抜粋)
多くの方がホームセンターで御自分で
ウォシュレットをつけられております。

弊社ですとどうしても人工賃が発生して
高くなってしまいます。

もし少しでも安く済ませたいとお考えでしたら
御自分で設置されるのが賢明かと存じます。
--------------

もう、この業者にお願いしようと考えての問合せだったのですが、
丁寧な文面ではあるのですが、
なんだかちょっと“冷たい感じ”の印象を受けてしまいました。

おそらく、”親切心”で回答してくれたと思いますが、
こちらとしては
「やっぱり、売上がたいして上がらない、
半端仕事はやりたくないのだな。」と感じたのです。

それに加え
「携帯へ電話してください。」とこちらの情報も開示してあるのに、
上記のようなメールが来ただけで、それっきり。

ホームページには、
「問合せを頂いても、しつこい営業はしません。」と書いてあるものの、

そもそも営業して頂かないと、こちらは困ってしまうんですけどね。

こちらが断っても営業されると迷惑ですが、
わからない情報を教えてくれる営業なら大歓迎だと待っていたのですが、
結局、依頼することはなくなりました。

代わって、家電量販店へ行って商品を選択して見るとぴったりの商品がある。

既に上記のようなやり取りや、商品についてもある程度や知識があるので、
選ぶのは困らなかった。

工事も有料だがやってくれると言う。
そして「明後日で出来ますよ。」とも言われ、その場で購入決定。

家電量販店から下請けの業者が来たと思いますが、
明らかに“家族経営”という感じの“老夫婦”。

ご主人はたぶん70歳を超えているでしょう。
同行してきた(たぶん)奥様も65歳は超えているでしょう。

動きは俊敏ではありませんでしたが、
テキパキと30分程度で取り換え工事が完了。

やっぱり専門家に依頼した方が確実で早い。

日野が道具も揃わないまま、
取り付け説明書を見て悪戦苦闘しても3時間ぐらいはかかったとことでしょう。

すっかりと新品となったシャワートイレが出来上がりました。

業者が来る前に、トイレ内と便器の大聡怩オておきましたので、
”用もないのに用を足したい”ピッカピカに生まれ変わりました。

「一度見に来てくださいね。」

な~んてこと言うわけないじゃん!












晴@6月。
週末にウキウキしながら来てくれて、ありがとうございます。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 進化する勉強会。<3,994本目> | トップ | ストーリーを感じる。<3,996... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しるばーらびっと)
2012-06-01 08:31:56
「情報発信」と情報に見合った対応(力)
が販売のお仕事のpoint!
日々の精進を忘れないように致します。

6月の先生の健康とお仕事が豊かでりますように祈っております。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (スキンのK)
2012-06-01 10:25:33
「いい老夫婦」だったんでしょうね!
想像ができちゃいますよ。
よかったですね!気持ちよく買えて!
安く買うことよりも、気持ちよく買うこと。
それが1番!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (mamebou)
2012-06-01 11:22:23
価格も大切ですが
どこまでこちらの気持ちを察していただけるのか。
気持ちよくお買い物はしたいですよね。
そして,情報発信の大切さ。
もっと頑張れる余地はありそうです。
返信する
Unknown (クロ海)
2012-06-01 13:59:08
ほんとうに困っていたら料金は二番目ですよね。

「家のことならガラス一枚でもお伺いします」
の工務店さんにいつもお願いしています。
頼りになります!



返信する
Unknown (more)
2012-06-02 09:17:40
クロ海さん、ありがとうございます。
費用も納得でした。




mamebouさん、ありがとうございます。
価格は価値です。




スキンのKさん、ありがとうございます。
迅速だった家電量販店も見逃せない。




しるばーらびっとさん、ありがとうございます。
発信しないと受信できない。


返信する

コメントを投稿