経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

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情報の見極め。<3,306本目>

2010-09-24 07:13:00 | ひとりごと
「買わないと損をする。」

こんなタイトルのDMが来ました。
「損」というネガティブな情報も「買う」という行為をすれば、
「損をしない」というロジックです。

タイトルからしても、明らかに“怪しい感”がありますが、
“賛同“する人はいるんでしょうねー。

実際には
「買わなければ」「損もしない」はずなのです。

「買う」ということは、
その時点でお金が出ていきます。

財布の中身からすれば「マイナス」になるのです。
となれば財布の立場は「損」なのです。

財布の状態からすれば「買わないこと」が一番安定しているのです。

「安い、安い」と言って買っていれば、財布の中身はどんどん減っていきます。

売る側とすれば、何とかお客様の注意を引き
買っていただきたいのですが、お客様もそう簡単にごまかせるわけでもありません。

(そもそもごまかしではビジネスは成り立ちませんが)

買っていただいた結果、お客様に大きな喜びや満足感があって初めて「お得」なのです。

「買えばお得」なら、インパクトも少ないかもしれませんが、
もう少し信用が出来る気がします。











雨模様@一気に気温低下。
寒い週末になってしまいましたね、それでも元気に来てくれてありがとうございます。



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イベリコ中島)
2010-09-24 08:01:07
何気に読んでましたが確かに先生の言う通りです。買うとお金減りますよね。
昨日観た映画「ハナミズキ」・・・
今日会社で仲間の人たちに
「観ると得した気分になるよ」
って伝えよっと(嬉)
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Unknown (core222,on.12 my home)
2010-09-24 08:29:31
まず来てもらわないとね。
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Unknown (takec)
2010-09-24 10:43:03
確かに“得”を感じるのは、お客様本人ですよね。
売る側は金銭的に“得”をすることを考えて売るわけですから。
お客様に喜んでいただける商品・サービスを提供しなければ、受け入れてはくれないでしょうね。
私も“得”をするように“徳”をつみます。
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Unknown (shinolabo)
2010-09-24 11:33:53
今までの経験で、一瞬でも迷ったものは買わないと決めてます。迷ったり悩んだりするということは、買う理由を探している状態なんですね。これで後悔した買いものは無くなりました。
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Unknown (tomato)
2010-09-24 18:51:31
そんな文面巷に溢れていますよね。
自分でしっかり見極めないと。
気をつけます。
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Unknown (クロ海)
2010-09-24 19:51:37
「買えばお得」お店のキャッチコピーにいただいていいですか?

15夜は過ぎましたが澄み切った夜空に
まんまるのお月さまがきれいですよ・・・。
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Unknown (Junco☆あなたの印象アップアドバイザー)
2010-09-24 20:52:33
マイナスなイメージの表現は
あまり使いたくないです。
聞いていても残念な気持ちになります。
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Unknown (タイム)
2010-09-24 22:15:37
ほんとに寒くなりましたねお客様にとっての メリットを伝えられる インパクトある言葉が
良いですね!
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Unknown (more)
2010-09-25 07:42:41
タイムさん、ありがとうございます。
そこがャCントです。



Junco☆あなたの印象アップアドバイザーさん、ありがとうございます。
“残念な人”にならないようにしないとね。



クロ海さん、ありがとうございます。
しょうがない、使ってもいいですよ。

tomatoさん、ありがとうございます。
あまり見ませんね。


shinolaboさん、ありがとうございます。
それはいいかも。



takecさん、ありがとうございます。
“徳”さんはどこにいる?



core222,on.12 my homeさん、ありがとうございます。
始まらないね。


イベリコ中島さん、ありがとうございます。
男子が観ても平気かなぁ「ハナミズキ」。



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Unknown (スキンのK)
2010-09-27 11:19:23
満足感からくるお得は「信用度」によって大きくなりますね。
信用を大きくするための動きがもっと必要です。
ありがとうございます。
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