経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

クリスマスシーズンだけではなく。<3,408本目>

2010-12-19 07:01:00 | ひとりごと
ニューヨークに視察に来ています。

今回の視察のテーマはズバリ
「クリスマスのニューヨーク」。

販売促進的な観点や、ディスプレイやデザインなども流通業、サービス業には大切です。

そのあたりの感性を養うには、
年間の売り上げの40%近くを12月(特にクリスマスシーズン)で販売してしまうこの時期が一番いいのです。

もちろん各店がそれぞれを知恵を絞りアイディアを出し合っているので、競争関係は厳しくなります。

だからこそ、そんなな中でお客様に入店していただき買っていただく売り場や転刀Aイベントなどがレベルが高くなります。

ロウワーマンハッタン(マンハッタン島の下の部分)の東側に、
「サウス・ストリート・シーメ[ト」と言う、ショッピングエリアがあります。

どちらかと言えば観光客目当てのモールですが、
その中の一つに、その名も「クリスマス」というお店がありました。

店内は様々なクリスマスツリーで飾られています。
3メートル近くあるクリスマスツリーも、例えば音楽好きの人が飾り付けをするなら、
ギターやトランペット、ピアノなどをモチーフにしたパーツが数多くあるのです。

それらを一本のツリーにディスプレイされているのは楽しいものです。

その他にも、犬好きの人ならが、各種の犬の顔をモチーフにしたパーツや、犬の骨を形どったものなどなど、こちらもとってもかわいい。

カラーで統一感を出しているツリーもあります。

年中このクリスマスをテーマにしているのだからユニークですね。

早朝から、観光としては定番になりますが、やはり視察としても外せない
「自由の女神」を訪問しました。

その歴史や成り立ち、そしてここに訪れる人たちの表情や思いにも、
いろいろなことを感じることができます。





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スキンのK)
2010-12-19 09:14:59
アイデアは無限ですね。
楽しいこと、やりたいことどんどんやります。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ピンクのサイ)
2010-12-19 09:42:41
数年前の展示会で、「クリスマス関連商品のみ!」扱っている商社!?さんが出展されてました。
この時期だけで年商のほぼ全てを売り上げるんだろうなぁ‥‥ってふと思い出しました。。。。
返信する
Unknown (takec)
2010-12-19 12:00:27
NYは、刺激的でいい所ですね。
この時期はクリスマスウィークで、街は慌ただしいでしょうね。
リトルイタリーでの“エンジェルヘアー”と呼ばれる、麺の細いパスタがお薦めです。
返信する
Unknown (shinolabo)
2010-12-19 12:42:07
面白いですね。
こんなに面白いことが世の中にあっても、まだ
まだ出てくるのがまた面白いです。
返信する
Unknown (マーメイドA子)
2010-12-19 14:46:09
こんばんは。
ニューヨークは、真夜中ですね。
お風邪に気をつけて下さいませ。

フォーラムが終わって、丁度一週間。
夢のような時間でした。

ありがとうございました。


返信する
Unknown (Junco☆印象戦略アドバイザー)
2010-12-19 18:35:58
近所に年中浮き輪やビーチボールなどを
売っている?と思われるお店があります。。。
返信する
Unknown (縁の下のサイン)
2010-12-19 19:39:08
海外は、やはり憧れですね。新婚旅行でおまけで立ち寄ったロンドンで、大通りの空中を
ワイヤーロープで固定して植木を吊るしたクリスマス用のディスペプレーにはびっくりしました。もう20年以上前のことです。今は、身近にクリスマス用のイルミネーションもゆっくり鑑賞できていません。これって、よくないよなあ。
返信する
Unknown (クロ海)
2010-12-19 20:51:40
“クリスマスキャロルの頃には”を口ずさみながら読んでいます。

クリスマスのNY、刺激の渦ですね!!
返信する
Unknown (イベリコ中島)
2010-12-19 21:02:22
本場のイルミネーションは、日本と
どう違うのか実際に見て感じてみたい。
空気や匂いまで。
返信する
Unknown (naho)
2010-12-19 22:20:47
年中クリスマス。
他にはなかなか無いアイディアですね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿