経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ますます好きになる。<3,589本目>

2011-06-03 05:34:00 | ひとりごと
スターバックスコーヒーを知ったのは、アメリカ視察を始めた頃の確か1995年ごろ。

とても雰囲気が良くて、
店員さんのフレンドリーさと、コーヒーの美味しさが際立っていたことを思い出します。

何よりも、経営者(創業者)のハワードシュルツさんの考え方が好きでした。
店内が禁煙であったことも、当時としては斬新で好きでした。

なんとか、日本でもこんなカフェができないかなーなんて考えてもいました。

そんなことを思っていたら、やはり(確か)1997年に銀座に日本初の”スタバ”がオープンしたのでした。
(残念ながらオーナーは日野ではなくサザビーでした。)

それ以来日本中に多くの出店をしています。
企業ですから、業績の浮き沈みはあります。

それでもスタバブランドは脈々と生きています。

日野の“イルカ好き”をご存知の方も多いと思いますが、
イルカがデザインされたスタバで使えるプリペイドカードを持っていたのです。

そのカードが財布の中でこすれてしまって、肝心のリーダー部分(黒いテープ部分)が剥がれてしまったのです。

これでは、チャージがしてあっても使えません。

半ば諦めていたのですが、
友人とスタバに行った「ついで」に、店員さんに聞いてみました。

ちょっとカードを確認して、
「少しお時間くださいね。」と言って店奥に入って行きました。

more「(友人はオーダーしているけど日野は頼んでないのに)親切に対応してくれるなぁ~。」

すると別の店員さんが、
「コーヒー“飲めますか”?」って聞いてくるのです。

当然、
more「ハイ、飲めます。」

「では、こちらをどうぞ~」って言って、ちっちゃなカップでしたが、
コーヒーをくれたのです。

more「カードのことを聞いて待っているだけなのに~(いただいちゃっていいの?)、ありがとう。」

しばらくいろいろレジにカードを通したり何度かしているうちに、
「(わかりました)残金が980円あります。
でもこちらのカードは使えませんねー。」

「新しいカードなら使えるようになりますが・・・・、(残金を)移し替えることはちょっと・・・」

more「そりゃ、そうだよねー。どうしよっかなぁ~。」

「ちょっと待ってくださいね、やってみます。」
「あっ、できます。カードに残金を移し替えることができます!」

ってことで

(上が今までのカード
下が新しくなった(見たことがない小型のかわいい)カード)

やってくれるよなぁ~、スタバ!

結局その日はそこのお店でオーダーをしていないのに、
楽しい気分で店を出ました。

最近はスタバにもあまり行っていないけれど、
「スタバ好き」のテンションが落ちることはありません。

また、来年あたりはスタバの1号店があるシアトルのパイクプレイスマーケットへ行きたくなりました。

お店が愛される秘密を勉強しに一緒にアメリカ視察へも行きましょうね。













晴@週末。
金曜日はなんだか夜がお楽しみの気分で来てくれて、ありがとうございます。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« おもてなし三昧の伊勢“お礼”... | トップ | 【無料】窓口相談、空きあり。 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イベリコ[[EE:DE755]]中島)
2011-06-03 06:58:00
教育されてるのか、その人が良かったのか、先生の尋ね方が良くてがんばっちゃったのかは判りませんが、私ならアメリカンをオーダーしちゃいます。
返信する
Unknown (エステサロンアンフォース岡村)
2011-06-03 10:14:21
先日は、伊勢でありがとうございます。お礼が遅くなりました。スタバは大好きで、見習いたいところです。^^先生、またぜひ伊勢に・・・お待ちしていますね。
返信する
Unknown (shinolabo)
2011-06-03 11:47:11
カードかわいい!
今度スタバ行こうっと。
良い情報をありがとうございます。
返信する
Unknown (クロ海)
2011-06-03 21:53:38
スタバのコーヒーも好きですが、あのドでかいカップが好きです!

店員さん、サービス精神の旺盛な仕事のできる方で良かったですね。
返信する
Unknown (michi_k1188)
2011-06-03 22:35:31
人が人を呼んじゃいますね♪
コーヒーも美味しいですが、同じスタバでもそんな店員さんがいる雰囲気のいいお店、また行きたくなっちゃいます!
返信する
Unknown (ピンクのサイ)
2011-06-04 00:42:42
スタバは「喫煙者」には厳しいので、一度しか利用したことがありません。
「嫌煙家」の皆さん、すみません…
ペタ(足跡0014)。。。。
返信する
Unknown (more)
2011-06-04 06:45:30
エステサロンアンフォース岡村さん、ありがとうございます。
待っていてくださいね。


イベリコ中島さん、ありがとうございます。
これが、企業風土ですね。




ピンクのサイさん、ありがとうございます。
残念ですね。




michi_k1188さん、ありがとうございます。
実力でしょう。



クロ海さん、ありがとうございます。
もっぱら豆乳ラテです。




shinolaboさん、ありがとうございます。
こんなサイズ見たことないでしょ!



返信する
Unknown (スキンのK)
2011-06-04 10:58:39
スタバも、チエーン店特有の流れ作業の対応が今までのイメージですね。
会社ではなく、お店ではなく、そこにいるスタッフ(人)ですね~~。
うれしくなりますね。
その対応は!
対応した人によって、、、、。
重要課題です。当社も、、、。
返信する
Unknown (more)
2011-06-04 21:33:00
スキンのKさん、ありがとうございます。
「お店」の力でしょうね。
返信する

コメントを投稿