経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

そこまでやるか!

2006-10-11 23:43:13 | ひとりごと
このキーワード「そこまでやるか!」でこのブログ内を検索すると4件引っかかります。

一番最初にこの「そこまでやるか」は書いたのは、2004年11月3日でした。
日経新聞の夕刊の一面に連載されていたタイトルでした。
とても興味深く、おもしろい(ユニーク)な無名ではありながらスゴイ業績を上げている人たちをクローズアップしていました。
その後、3回この「そこまでやるか」を使ったブログを書いていますので気に入っているキーワードなのでしょうね。

その単行本が発売になっています。
「そこまでやるか!」日本経済新聞社編、日経ビジネス人文庫。¥667(税抜)

よく、いろいろな企業でできていないことを「今後は○○を徹底する」と訓辞を出したりしますが一向に徹底できなくて定着できないことが多いですね。
それが単純なことだったりするとなおさら徹底できないことも多いようです。

ゆっくりでも成長しているのびのびとしている企業はこの「そこまでやるか!」が出来ていますね。ニュアンスとしては「そこまでやるかぁ~」って感じですが、「そこまで・・」だからこそお客様は動かされるんですね。

「○×○×にこだわっています。」なんてコメントが創業塾などでもよく聞くのですが、そのこだわりが「そこまで・・」と言う段階まで至っていない場合がほとんどですね。
自分では「普通」でも他人から見たら「そこまで」になればそれはすごい差別化要因になりますね。
「そこまではできない」となればそれ以上には決して進むことはないのでしょうね。ブレーキを踏んでしまう自分がいますね。

そこまでやるにはなりふり構わないぐらいのことがあってもいいのです。それを続けていけばきっとそれはその企業の「強み」になります。
10年続けば「偉大」ですね。

忘れずにこの本を買って読み直してみよう!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« お誘い | トップ | 丸茂ジュン先生 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Noah_くにひろ)
2006-10-11 00:42:07
最近Google Earthにはまっています。Googleのmoreから入手できるソフトで、地球上のどこでも衛星写真を拡大して見せてくれます。
これって地球上の誰のお宅でも検索しますよ..と言うGoogleのこだわりかも?「そこまでやるか!」と感激しました。
返信する
Unknown (こーえつ)
2006-10-11 10:44:11
『そこまでやるか』
僕が目指している言葉です。
返信する
Unknown (中村隆志)
2006-10-11 20:44:06
先生に質問です。ブログ作成ですが、商売にすごく役立つことが分かります。是非つくりたいと思います。でも、つくりたくない気持もあります。と、言うのは投稿が来たら返信をしなければ悪いと思うこと。せっかく、カキコしてくれてるのに・・・それに義務感を感じるのが苦痛なのです。その日によって返信できない日もありますし、答えたくないこともありますし。逆にせっかく、心を込めて投稿してるのに、なしのつぶてもいやですね。そんな時はもう投稿する気にもなれません。双方向であるべきだ思うのです。
トピ主にとって投稿者はお客様。自分の意見だけ述べて、他人の投稿や質問に対して何の意見もないと言うのは性に合いません。あくまで、自分の性分の問題ですが。

どちらにしろ、ブログは経営に大変役に立つことは間違いありませんよね。つくりたいと思っています。

   ビジョンワールド 中村
返信する
Unknown (シルバーラビット)
2006-10-11 22:07:08
早速、読みます。
返信する
Unknown (more)
2006-10-12 00:43:52
中村さん
ありがとうございます。
ブログは情報発信のツールとしての位置づけだけです。
ご自身の考え方に基づく方法を探ればいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿