経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

多機能提案。

2009-05-31 10:19:00 | ひとりごと
新製品には新しい機能がたくさんついています。
でも、その商品の紹介を理屈でされてもこちらの感情には訴えてくるものがありません。

エアコンが数年来調子が悪いので今年は買い換えようと家電量販店に行きました。

まぁー、エアコンでよくもこんなに”機能”がついているものだと感心します。
こちらが欲しいのは冷房だけなのですが冷房専用機はほとんどなく、
”おそうじロボット付き”
”人センサー付き”
”何とか気流機能”
”においカット”
”抗菌”
”脱臭機能”
(ほかにも節電やエコロジーはもちろんです)
などなど、などなど、などなど・・・。

どの機能も「理屈」はわかります。そんな機能があれば「便利」であることも理解できます。

でも、訴えてくるものがありません。
それは、「私(お客様側)にとって有益な機能」に絞られていないからです。

エアコンのメンテナンス(お手入れ)もジブンでするし、空気の向きや風量もマメに調整するし、温度設定や節電にも気を配りますよ。

欲しいの(機能)は、「部屋にあったサイズと目的にあった機能だけ」なんです。
付加価値だと思ってつけている機能が邪魔くさいことは多々あります。

お客様の希望をしっかりと受け止めて、察知して、厳選された情報提供をしなければ、ただの独りよがりの”提案”となってしまいます。

販売のプロはその点をしっかりとつかんでいます。
提案をしているようなんですが、一流はヒヤリングを一番重視しているんですね。

勘弁して欲しいのは“こだわり”という名のもとの押し付けです。
メーカーさんの応援販売員さんでしたが、それぞれも大変なんでしょうね。

こちらが欲しいャCントを順序だてて話をしたら
「(お客様は)こちらも商品が勧めやすいです。」と言われてしまいました。
なんだか、即興の営業マンセミナーをやった気分でしたよ。

来週には設置工事があるのでそこでまたエピソードが生まれるかもの予感です。








大好きな5月も終わりです。
ゆっくりしている日曜日ですか?
それでも来てくれてありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2700。 | トップ | 気温。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (出席番号222、coredream)
2009-05-31 12:36:13
おなじですね!
聡怩ヘ自分でするっていいましたwww

空気清浄機能まではなんとか
わかりますが、他の機能は・・・ですね。
返信する
Unknown (しるばーらびっと)
2009-05-31 20:04:00
 図書館へ予約図書を受取り帰り、太鼓の音につられて「お寺&フェステ」顔を出しました。若い方が大勢で活気いっぱで楽しませて貰いました!

 購入する商品に自分の思いをキチント整理してないと大変な買い物になってしまいますね。
 逆に商品をおすすめする時にはお客様の望みを良くお聞きし、応えれる備えが大切と事学びました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (能登のにこにこ夫婦)
2009-05-31 20:15:44
そんな時は、ホームセンターものぞいてみてください。

豊橋の夏、暑いですね。はやく付けないと!!
返信する
Unknown (スキンのKより)
2009-05-31 20:41:08
それは、「サトカメ」さんを紹介しましょう!
ャCントを押さえたPOPと営業を勉強してもらいましょう!  はははは、、。
目の前のお客様が何を求めているかを理解できれば、すすめるものは決まってくるでしょうに、、、。
返信する
Unknown (ヒネリ)
2009-05-31 21:09:51
ヒアリングの大切さを実感しています。

自治会長として、会員さんの意見を聞く大切さを実感しております。

意見を聞く事により、いろんなアイデアが浮かんだりと…

「先ずは聞く!」
MORE流儀を、参考にさせて頂いています。
返信する
Unknown (more)
2009-06-01 09:22:40
出席番号222、coredreamさん、ありがとうございます。
シンプルが美しいのですけどね。


しるばーらびっとさん、ありがとうございます。
本屋さんはしょっちゅう行きますが、図書館は地方に出張した時しか行かなくなりました。


能登のにこにこ夫婦さん、ありがとうございます。
今年は“熱い”夏にします。

スキンのKさん、ありがとうございます。
注文しようと思いましたが、サトカメさんにはエアコン売ってませんでした。


ヒネリさん、ありがとうございます。
組織の長は御苦労さまですね。

みなかた石転さん、ありがとうございます。
独りよがりで言われると閉口してしまいますね。
返信する

コメントを投稿