出張先のホテルでの朝食バイキング。
今の時期はビジネスマンだけではなく、ファミリー客も多く見かけます。
そんな中で、朝食会場のレストランに入ると
すぐに大きな声で
「おはようございま~す!」と聞こえてきた。
もちろん宿泊客に対していっているのだが、
朝食会場にいる人全体にも聞こえる。
その声が大きいだけではなく、明るさを持っていた。
男性のスタッフなのだが、心なしか動きも機敏のように見える。
声が大きいだけで、その場が明るくなり、
雰囲気も良くなる。
お客様の気持ちも何となく高揚感が生まれてきてイイ感じになる。
朝食会場から出て行くお客様に対しては
「行ってらっしゃいませ~。」と声をかける。
別にどうってことがない“挨拶”だ。
それでも、まったくコストが直接的にかからない“声”で
十分にお客様に心地よさをアピールすることが可能だ。
今すぐ取り組めることは目の前にごろごろ転がっている。
そこに気が付かなければ、それはビジネスセンスが不足しているのだ。
しっかりと学べ!
曇@出雲。
ターミナル駅では混雑してお休みモードでも、しっかり働きモードで来てくれてありがとうございます。
今の時期はビジネスマンだけではなく、ファミリー客も多く見かけます。
そんな中で、朝食会場のレストランに入ると
すぐに大きな声で
「おはようございま~す!」と聞こえてきた。
もちろん宿泊客に対していっているのだが、
朝食会場にいる人全体にも聞こえる。
その声が大きいだけではなく、明るさを持っていた。
男性のスタッフなのだが、心なしか動きも機敏のように見える。
声が大きいだけで、その場が明るくなり、
雰囲気も良くなる。
お客様の気持ちも何となく高揚感が生まれてきてイイ感じになる。
朝食会場から出て行くお客様に対しては
「行ってらっしゃいませ~。」と声をかける。
別にどうってことがない“挨拶”だ。
それでも、まったくコストが直接的にかからない“声”で
十分にお客様に心地よさをアピールすることが可能だ。
今すぐ取り組めることは目の前にごろごろ転がっている。
そこに気が付かなければ、それはビジネスセンスが不足しているのだ。
しっかりと学べ!
曇@出雲。
ターミナル駅では混雑してお休みモードでも、しっかり働きモードで来てくれてありがとうございます。