経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ちょっと「疑う」。<5,083本目>

2015-05-12 09:21:00 | ひとりごと
「そんなの“当たり前”じゃ~ん!」

「それって“普通”でしょ。」

「誰でもわかる“常識”じゃないの~。」

どれも日常的に使っているが、
その言葉そのものは受け手によって全く違ってくる。

自分の価値基準だけで行けば正当化できるのだが、
それが相手の立場になると必ずしもその価値が一致するとは限らない。
むしろほとんどの場合が一致しない。

これは売る側と買う側の立場にもよくあてはまる。

売ろうと思って売れない場合は、
買いたくないと思っているお客様がいるということを意識してみる。
商品のクオリティー云々ではない部分にその原因があることが多い。

今までのやり方をちょっと疑ってみることが
次のステップへ行くヒントとなる。

















曇@台風6号接近中。
なんとなく不安定なお天気模様ですが、気持ちを安定させてきてくれてありがとうございます。