経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

”その”繰り返しだ。<3,939本目>

2012-04-08 06:06:00 | ひとりごと
ここのことろ、なんとか定期的にテニスができている。

溜まった仕事も気になるところだが、
今年は例年以上に
「決めたことはやろう!」と思っているので
テニスの継続は欠かせない。

もちろんテニスが好きで楽しいからではある。

そして何万回、何十万回ボールを打っているのだが、
毎回思うことは一つか二つぐらいしかない。

まずは「しっかりとボールを見て打つ」だ。

ある意味で、見なくてもボールを打つことはできるのだが、
それではミスも出てくる。

自分の打ったショットが自分のイメージとかけ離れてしまうのが口惜しいのだ。

だから「ああ、いかんいかん。」
「ボール見ろ~!」と心の中で叫ぶのだ。

そんなこと、わかりきっているじゃん!
って感じるかもしれないが、なかなか出来ていないことなのだ。

野球でもゴルフでも同じだ。

ボールよりも先に飛ばす方向を見てしまうことが多いのだ。

それではいいフォームにもならない。

フォームが悪くて、うまくいくスメ[ツは一つもない。
綺麗なフォームが実は一番無駄がなく強いのだ。

そのフォームを身に付けるには、
ひたすら回数をこなす時も必要なのだ。

フォームとはある意味で”クセ”であり、”習慣”なのだ。

変な癖や習慣が身についてしまっては、
レベルアップもできない。

意識して修正する必要があるだろう。

ところがコートに立ってボールを打つ時になると”忘れて”しまうのだ。
なんとなく打ってしまう。

これではダメだ。

だから、当たり前なのだが、ボールを見ろの繰り返しとなるのだ。

ビジネスでも”当たり前”がどれだけ無意識にできるかが実力なのだ。

繰り返し、繰り返し練習をする。
その練習にはきちんとした理論があった方がいい。

その理論は今までの経験で狽チたノウハウに違いない。

素直に学ぶことが一番早い上達の道なのだ。











晴@寒い朝。
日曜日に早めに来てくれてありがとうございます。