経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

通勤時間の過ごし方。<3,244本目>

2010-08-06 06:48:00 | ひとりごと
働いていれば必ずあるのが通勤。

東京で働いていた頃、“殺人的な“山手線のラッシュを経験したことがあります。
よくもまぁ、あんな電車に毎日乗っていたものだと今となれば思えますが、当時は当たり前のように感じていました。

カラダがとにかく自由にならないで、ギュウギュウ詰めを超えて「痛い」のです。
足の裏に自分の体重が乗っていなくても唐黷ネい状態なのです。

今研修で来ている中小企業大学校には寮があるので通勤時間はかかりません。
部屋から教室へ移動するだけなのです。

これはとても時間効率がよくて快適です。
研修をするにはもってこいなのです。

地方では自動車で通勤している人も多いのですが、
そこでの過ごし方で、ビジネスマンとしてのレベルがわかりますね。

ラジオを聞きながらその日のニュースや情報を収集するのはいいのですが、それだけであって、それ以上にもなかなかなりません。

NHKを聴いていれば安心というお気楽さんもいます。

例えば30分の通勤時間を車の中で一人で過ごすことができるのなら、
これは貴重な時間です。

時間をぜいたくに毎日1時間も確保できるのです。
単純計算で年間200時間以上過ごせます。
日にちに換算すれば約1か月分(8時間×30日=240時間)ぐらいの時間が生まれるのです。

それをただ好きな音楽だけなどではもったいないです。

どのように過ごすかは車の中だけではありませんが、
どんな時間をどのように使うかで人生は大きく変わってきます。

時間は平等ではあるのですが、使い方には大きな格差があるのです。
時間は無限に創造できると考えて実践しています。










晴れ@瀬戸校
もう、金曜日の週末ですね。来てくれてありがとうございます。