スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

2016クリスマスは広島で・2

2016-12-30 | 日記
*つづき*


翌日は8時過ぎまで寝てました^^;
9時にモーニングして10時前にホテルをチェックアウト。

荷物もあるし自宅でクリスマスしなくちゃなので
街を歩くこともせず、すぐに路面電車へ。

次の停車は平和公園前・・その時になって 
新しく出来てる「おりづるタワー」へ行ってみたかったことを思い出し^^;
日曜日だし荷物も持ってるので、またの機会に・・(´`;)ハァ
ちょうどすぐ近くまで行くので良い機会だと思ってた事自体
すっかり忘れ去ってました。


路面電車で西広島駅へ。

JRの方は若かりし頃に毎日利用していた駅。
コインロッカーへ荷物を入れて周辺を少しだけ歩いてみました。








ここからバスに乗ってたな~。
今でも赤バス青バスって呼んでるのかな。
バス停のそばにはレコード屋さんやケーキ屋さんがあって
ケーキはチョコレートパイが好きでした♡

どちらも既に(とっくに)無くなってます(*_ _)



このシャッター街は当時も古びた感じで、果物や帽子とか売ってたような記憶が・・
もうどのお店もすっかり閉めてしまってるのかなぁ。









学生時代までは電車(路面電車のこと)によく乗ってたけど、
OL時代はバスばかり。
そして最近では車ばかりになってしまって
この駅周辺をじっくり眺めたり歩いたのは若かりし頃以来。



ピザの専門店は確か「不二屋?」って名前じゃなかったかなぁ。
中はイージーライダーの写真が飾ってあって、
たまごピザが好きだった~.。o○

角にはシュークリームときんつばのお店があったけど
お店の名前は何だっけ・・
JRの駅からヒロデンのビルの中を通過して電車に乗ってたな~。

今はもうボロボロ(失礼^^;)な
イズミの中のオシャレな美容室に一時期通ってて
そこでソバージュにしてもらったなぁ(*^m^*)
もうお店は跡形もありませんでした。
よく担当してくれてた女性は面白い方で大好きだった。
島根県出身と言ってたけど、
今も広島で元気に美容師されてるのかな・・

本屋さんもあってJRの時間までよく立ち寄って本を買ってたな~。
その横?には軽食屋さんがあって、
職場の先輩と時々寄ってヤキソバとか食べてた・・

駐車場になってるとこは当時はどうなってたんだっけ?



・・などと、
いろんなことを思い出しながら歩きました。
歩こうと思えば毎年でも歩けたはずなのに。
何もかもうろ覚えの遠い記憶になってしまってることが衝撃でしたが、
歩いてみて良かった。


今度は実家の最寄りの駅周辺でも歩いてみようかな・・
いつも行ってても、車移動ばかりで
表面的なものが視野に入ってるだけになってしまってる。



実家から近過ぎてめったに寄らない宮島SAで今回はお土産などの買い物を。







あなごむすびは初めて見ました。
八天堂のパンはパッケージがカープ坊やだったので(^ー^* )
お正月にまた買おうかな♪(ってもう明後日)



広島菜は浅漬けの刻んでるタイプが好き。
がんすはスーパーや生協でもよく購入してます。
これはペラペラなぶん脂っこくて苦手でした・・




友達からの可愛いプレゼントも♡
いつもありがとう*^-^*

いろんな意味で今年は特別なクリスマスとなりました。




コメント    この記事についてブログを書く
« 2016クリスマスは広島で・1 | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事