スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

皆既月食観察

2022-11-09 | 写真


犬がいる生活なので、18時過ぎと22時頃には庭先でおしっこタイム。
そのお陰で、月や星はよく見上げてます^^
が、昨夜は皆既月食ということで、いつにも増して出たり入ったり(笑)

玄関先から手持ちで挑戦しました。






18:50過ぎ
山から出るタイミングを見計らってたら、チェックが遅れてしまいました。







19:00




19:20 あとちょっと。だいぶ赤くなってました。







19:50前後。
暗すぎて手持ちではシャッターがなかなか降りない💦
車で肘を固定して頑張った~。




気付けば22:00過ぎてました。
月はほぼ真上へ。完全に普通の月に戻ってました^^

学習せずにまた三脚無し
何とか撮れたので良しとしよう。
写真が上手だったら、景色の良いところへ出かけて、
周辺の景色にからめて撮りたいところだけど、月だけ撮るのが精一杯。
でも楽しい天体観察でした♪ 




オマケで、9月のお月見と空を。






中秋の名月はいつでしたっけ^^;
9月11日でした。




雲が綺麗だった日にパチリ
9月29日




溜まってるお出かけ情報や写真のアップも頑張ろう・・・・・




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« GWの近場ドライブ | トップ | 大山紅葉ドライブ2022 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2022-11-14 19:09:54
手持ちでよく撮れましたね。天王星らしき光りも🤔自分も撮ってみたけど月の体を成して無かったので簡単な三脚使いましたよ🤣
前回は雲って見えなかったので久々に月食を見た気がします♪ちょっと忙しかったので投稿滞ってますが💦
可愛い饅頭?はどちらのでしょう🐇😊
返信する
> (mana)
2022-11-15 17:44:09
ゆうさん、ありがとうございます^^
三脚使用だったらブレないので綺麗に撮れたでしょうね
投稿お待ちしています^^
天王星は何時だったかに月の向こうに隠れたみたいですね。
どうせ見えないわと思ってチェックしてなかったので、それも後で知りました。

うさぎ饅頭は、金沢の”福うさぎ”あんは五郎島金時でした。
お月見の時は特にうさぎのお饅頭買いたくなります
返信する
Unknown (ゆう)
2022-11-16 23:07:10
やはりカメラ性能の限界を感じました😂
中身も白あん系?ですかね🐇🌝
返信する
> (mana)
2022-11-17 17:45:20
さつまいもあんだったんですよ。
たぶん五郎島金時というさつまいもだと思います。
さつまいもと言えば、今年に入って舟和の芋ようかん食べたかなぁ・・・
秋からスーパー・デパートで出合えるかなと待ってたけど、禁断症状が出そう(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2022-11-18 23:31:49
スイーツに詳しくなります🤔🤭
返信する
> (mana)
2022-11-20 13:52:40
コロナ騒動から3年弱・・
友達との外食もほとんどしなくなったし、思い立ってのちょっと遠出ドライブもぐっと減って、
もうスイーツの取り寄せくらいしか楽しみがありません(笑)
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事