スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

冬至

2017-12-23 | 日記


ここ数日は少し気温も高め。
と言っても朝の冷え込みは厳しくて昨日は氷点下4度でした。
たぶん今日もそれくらいだったのかな。


↓ これは何でしょう。



車の屋根



車のリアガラス



車のフロントガラス



車体




塀の上


昼間は昨日今日と快晴で気持ち良かったけど
放射冷却現象でしょうか。
どこもかしこも霜で真っ白。

寒い~、、でも日が射してキラキラと綺麗でした。


夜も星がキラキラ輝いて月もスッキリ。





そんな今日は冬至だったので、



一応小さなカボチャ1/4とゆず湯も。
冬はこれからが本番だけど日はもう長くなっていくんですね。



今年はすでに何度か雪景色になりました・・
17日はかなり積もっていてビックリ。すぐに溶けたので良かったけど;




















雪の中でも止まり木にいたスズメたちも、
さすがに氷点下4度の朝には見かけませんでした。
明日はいるかな~
(日にちが変わってるので正確には今日^^;)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 実家へ(12月) | トップ | 今年もあと一週間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2017-12-23 16:26:40
早くも日が長くなってゆくんですねぇ
最近は自転車&電車が多めで、こちらは4時半には暗くなってきてたので助かりますが。朝は寒くて固まって走ってます
雪や霜の結晶は中谷宇吉郎博士の世界のよう☆今回の屋根の氷はゴマちゃんでしょうか
少しの枝でも、しっかりスズメが生ってますね
返信する
寒さはこれから (ぶんぶん)
2017-12-23 17:12:25
こんばんは。

寒そうですね~
こんな景色は霜たっぷりの冷凍庫の中でしか見ないナ~
冬至もすぎましたが、辛い寒さはこれからが本番ですね。
今シーズンの冬は寒いとのことですが、あと2ヶ月ガマンで
暖かい日も増えてくるでしょう・・・たぶん
返信する
ゆうさんへ (mana)
2017-12-24 18:18:25
時間は一時も待ってはくれませんね・・・
寒いと動きが鈍くなるけど^^;「冬」の良いところも見つけながら過ごしたいと思います。
そちらは凍結などは大丈夫なんですか?
自転車の時には特に気を付けてくださいね。

そうですね^^
雪は天からの贈り物・・でしたっけ??
これから結晶を見るのも楽しみです(*^-^*)が、寒い・・・
屋根の氷ゴマちゃんみたいですか?
昨年のはKissチョコみたいになってましたよ^^
ここ数日止まり木にスズメが来てなくて寂しいです
返信する
ぶんぶんさんへ (mana)
2017-12-24 18:25:13
こんばんは。

2~3日朝の冷え込みが凄くて、、
新聞で全国の最高最低気温を見たら長野と張り合うくらいでした;
どういう事なんでしょう(´`;)

え・・ イマドキの冷凍庫は霜なんてつかないでしょう?(笑)
昔の冷凍庫にはそう言えば霜がついてましたね。

あと2ヶ月・・寒いのは苦痛だけど
冬ならではの綺麗な光景も見つかりますものね^^
風邪引かないように気を付けながら「冬」探しもしてみます♪
春は必ずやって来ますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事