モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

ハンバーグ、鶏肉のタジンと手作りモロッコパン

2012-08-20 | 乳製品アレルギーな日々
昼食はハンバーグ。

ハンバーグ

付け合わせにマカロニ、人参のグラッセ、人参とジャガイモの皮のフライ。

パン粉は作って余ったパンをフードプロセッサーにかけ、冷凍してあったものを利用。
人参のグラッセはバターの代わりにオリーブオイルを使用。
人参とジャガイモの皮のフライは、綺麗に洗い、むいた皮をキッチンペーパーにくるんで、冷蔵庫に入れておいたもの。細切りにし、たっぷりの油で揚げ、最後に塩を振ると美味しい。

夕食は鶏肉のタジンと手作りモロッコパン。

鶏肉のタジンと手作りモロッコパン

鶏肉のタジンのレシピは、
人数・2人

材料
オリーブオイル大さじ1~2杯
鶏モモ肉2本
トマト1個
玉ねぎ1個
*ニンニク1かけ
*塩小さじ1
*胡椒小さじ1/2
*ジンジャーパウダー小さじ1/2
*クミン小さじ1
*あればターメリック、パプリカなどの香辛料小さじ1/2ずつ
ジャガイモ1,2個
人参1,2本
ズッキーニ1本
オリーブ10個程度
鳥か牛の固形ブイヨン1個または鶏がらスープ
パセリ、コリアンダー大さじ1~2杯。

作り方
1・圧力なべにオリーブオイル大さじ1~2杯をひき、みじん切りにした玉ねぎを入れ、しんなりしてきたら、小さめに切ったトマトを入れる。
2・鶏肉を入れ表面を焼く。
3・1が液状になってきたら、*の香辛料を入れ、良く混ぜる。
4・ジャガイモ、ニンジン、ズッキーニ、オリーブを入れ、鶏がらスープもしくは固形ブイヨンを入れた水をかぶるくらい入れ、圧をかける。
5・圧かかかってから20分くらい。圧が下がってからパセリ、コリアンダーを入れる。
6・温かいうちに、パン(モロッコパンもしくはフランスパン)と食べる。

モロッコパンは小麦粉250g、砂糖、塩、ドライイースト各3グラム。水を適当に入れて、作り方も適当。
パンをちゃんと作る時に参考にしているのはコチラのサイト。
モロッコパンを作るのに参考になるのはコチラのサイト。


にほんブログ村 料理ブログへ←ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モロッコにもいろいろ・・・ (yoko)
2012-08-21 12:11:25
最近マダムはモロッコ人の男性と知り合って、2週続けて土曜にdinnerを一緒に食べた。彼はコックなので最初の日は彼が作って持ってきた。もちろんモロッコ料理。そこでしかモロッコ料理いただいたことがなかったから、そこのタジンとか想像してたらまったく違うものだった。そしてデザートも甘過ぎを想像してたら、そうでもなかった。モロッコでもいろいろあるのかもね。
そして彼の宗教はユダヤ教だそうだ。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2012-08-22 07:44:15
ユダヤ教だから、ちょっと習慣が違うのかな??まあ、モロッコも場所によっていろいろあるんだろうけど、それは少数派なんじゃないかな~??モロッコの菓子が甘くないわけがない!!(^^;) ナツメヤシとミントティでお迎えして、甘い菓子、さらにミントティが基本的なモロッコのおもてなしだし。このレシピも近所のモロッコレストランの味再現したやつだから(油は控えめにしてるけど。再現しきれてもいないけど。)、それなりにモロッコの味に近いはず。あ、でもタジンて言ってもいろいろレシピあるからね。カナダに住むコックさんだったらいろいろアレンジしてるのかも。
返信する
P.S. (S)
2012-08-22 07:45:54
あ、見た目は普通もっと綺麗よ(^^;)
返信する

コメントを投稿