モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

フランス人はしゃがめるのか?

2018-03-21 | フランス
渡仏してから、外国人は、しゃがむことが出来ないとよく聞いた。
なので、日本の和式トイレは、外国人にとても不評なのだとか…

折り紙のアトリエで、しばらく毎週小学校に顔を出す権利を得たので、日本とは違うフランスの小学生を観察している。
去年は、低学年を担当したからか、その学校の方針だったのか、おやつの時間が終わってから、係の人が私の待つ教室まで連れて来てくれたのだが、今年はおやつの時間から児童の傍で待機して、決まった児童を教室まで連れて行く方式。

そもそもおやつの時間とは何なのか?机の前に座り、何か簡単なものが配られるのかと思っていたのだが、どうやら、各自持って来たお菓子や飲み物を食べる方式。アレルギーなどあるからこれが一番いい方法なのだろう。
学校によるのかもしれないが、私の行っている学校は、場所も外で、ある程度決められた場所で、各自地べたに座ったりしゃがんだりして食べていた。

そこで初めて、しゃがむ子供を見て、「しゃがめるフランス人もいるんだ!!」とちょっと感動。
大人では、まず地面にしゃがむ機会がないので、見たことがなかった。

どうやら、全員ではないにしろ、しゃがめるフランス人はいるらしい。


フロンティニャンの駅

そういえば、フランスの昔のトイレもしゃがむ方式だしね。どうやって使うのかは謎。


←ポール・ヴァレリー大学に古い方式のトイレが残っていたが、未だにあるのだろうか…?


☆日仏交流会のお知らせと着物教室の宣伝☆

クリックで拡大します。

こんにちは。Association Rikyu /ABC Ryugakuと申します。
この度、3月25日(日)に日仏交流会を行います。

フランス語の上達を目指す方、フランス人、日本人とお友達になりたい方、フランスのPâques を体験されたい方、ご参加お待ちしております。
歌を歌うのがお好きな方、フランス語の発音を良くされたい方に、カラオケ部屋もあります。
 
日時 : 2018年3月25日(日)14時30分から17時30分まで 
   (夏時間に変わる日なのでご注意を!!)
場所 : Le Faubourg, 15 rue du Faubourg de Nîmes, 34000 Montpellier
   (トラム1号、2号、4号線Corum 駅の目の前です)
参加費: 1,5 € (飲み物や軽くつまめるものなど、何か一品お持ち下さい。)

FB : https://www.facebook.com/rikyu.asso/
Site : http://rikyu-asso.webnode.fr/ 
Contact : rikyu.asso@gmail.com

☆着物教室もやってます♪☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿