モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

ヨーロッパはサマータイム廃止の検討。

2018-08-11 | フランス

モンペリエから車で30分の街。エグモルト。

つい最近、「サマータイム廃止の検討」の記事を読んだばかりだったのだけれど、今度は日本でサマータイム取り入れの検討をしているのだとか…

しかも2時間…

フランスは、夏は5時くらいから日が昇り、夜は10時くらいまで明るいので、サマータイムの意味はあるのかな~とは思っている。サマータイムでなくても朝4時くらいから夜9時くらいまで明るいことになり、なくても困らないのだろうけれど…
冬は朝8時くらいまで暗く、夕方5時くらいから暗くなる。冬時間への変更直後は、朝暗くて毎回驚くことになるのだが…

今、何故サマータイム廃止を検討されているかというと

・当初は資源の節約のための導入だったが、現在では、その効果は微々たるもの。
・時間変更による睡眠障害と、それに伴うストレスや体の不調
・上記が特に、子供と老人に顕著
・夏時間に変わった翌日の夕方は、前日までより薄暗いため、交通事故が50%近く増える。

などの理由により(フランスの場合)。
8月16日までヨーロッパ全体でインターネット投票が出来るので、興味のある方は投票してみるといいかも。(サイトはコチラ



で、日本のサマータイム導入だけど、あまり意味はないんじゃないかな~。というのが本音。
他の国に比べて、冬と夏で日の出の時間と、日の入りの時間はあまり変わらないというのがその理由。

そして、時間変更2時間というのは、あまり現実的ではない。
時間変更1時間で、上記の体調不良などが出ているのに、睡眠時間の少ない日本で2時間の変更は無理ではないかと思う。
最初は2時間増えるけれど、戻す時は2時間減るんだからね。

ヨーロッパでは土曜日の夜中に時間変更が行われるんだけど、ヨーロッパ、基本的に日曜日お休みなのよ。

土日もなく働いている日本人に、睡眠時間6時間だったのを1日だけ4時間にしろって、結構横暴じゃないかなぁ?
朝6時だったのが朝4時になるわけで、学校に行かなきゃいけない子供は身体が付いていかないと思われるし。

それから時間変更の度に、時間変更を忘れたうっかりさんが出現するのよね。
フランスだと、「あ、冬時間忘れたね!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」くらいで済むけれど、日本だとどんな罰を受けるか ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 。



結論・日本にはサマータイムは必要ない。ましてや2時間の時間変更は国民の体調を考えれば、現実的ではない。


←プレミアムフライデーのように導入されるんだろうな~。

動画付きの記事はコチラ(フランス語)

※プラスかマイナスかで書いているうちに混乱が生じたので、書き直しました(;^_^A












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2018-08-12 20:55:28
時間厳守の国だけに日本でやったら混乱は大きいかも。スペインにいる時、バス旅行当日、たまたま日本
から来ていた友達のお母さんが、テレビの時刻と違うのを発見してバスに間に合ったけど、それで飛行機とか乗り遅れたら話にならないよね。
夜勤やってる人はどうなるんだ?短くなるのはいいけど長くなるのはありえない!
返信する
コメントありがとうございます。 (S)
2018-08-12 22:27:32
夜勤!!そうね。時間変わる時には、2時間長く勤務することになるよね??
フランス、夜勤する人あんまりいないし、1時間だしで考えたことなかった…
時間厳守の日本だと、大変だと思うな~。
それに戦後、サマータイム導入されていた時は、残業率が増えたんだって。今の日本で残業率増えたら、過労死が余計に増えるんじゃないかな?
私も混乱するから、時間変更の日にはあまり予定は入れないようにしてる。旅行中とかだと、余計に混乱するよね~(-_-;)
返信する

コメントを投稿