モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

「催涙ガス」が日常単語になった国から。

2019-05-27 | モンペリエ
11月からずっと続く「黄色いベスト運動」。
以来、外にあるATMは破壊され、銀行やちょっといいお店のウィンドウは割られるなど、街を歩いていると至る所に「黄色いベスト運動」の傷跡が確認出来る。
基本的にフランス人が「資本主義」をよく思っていないことは知っていたが、憎しみと軽蔑を持って「資本主義」と言う言葉が発せられるこの現状に戸惑う毎日。



毎週土曜日の午後に行われ、トラムも一定区間止まってしまうので、出来るだけ家にいるようにしている。
家でニュースを見ていると、毎週「催涙ガス」という言葉を耳にするので、すっかりフランス語の単語を覚えてしまった。「催涙ガス(lacrymogène)」という単語が日常的に使われる国ってどうなのよ?
それでも土曜日に出掛けなければいけない時もあるので、デモが行われている場所を避けて通るのだが、先週は午後15時頃に駅前を通ることになった。



それで知ったのだけれど、あれ、14時半過ぎからゆっくりコメディ広場から駅に向かうようね。
警察が駅前に待機しているのは見えていたのだけれど、駅前を通り過ぎる時に、ゆっくり迫りくる「黄色いベスト運動」が目に入ってなかなか怖かったわ。

1度だけ、うっかり渋谷のスクランブル交差点の1番前に立ってしまったことがあるのだけれど、ザッザッザと向かいから迫りくる無表情の集団と「どうやって交差すればいいんだろう」と恐怖したのを思い出したわ。
しかもこの場合警察は彼らと対峙しなければいけないわけで…
普段は守るべき市民と、土曜日だけ対峙したり、彼らの怒りのパフォーマンスを眺めなければいけないのだから警察も大変ね。



今だに土曜日は16時半頃から「黄色いベスト運動」が過激化して、コメディ広場で催涙ガスが飛び交うので要注意。


☆モンペリエ情報☆

5月の日仏交流会にお越し頂いた皆様ありがとうございました。
次回は6月16日(日)の開催となります。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2019-05-27 18:34:25
久々の更新ですね。
まだ続いていたのですね。
着物で散歩の写真なんか見てたから、平和だとばかり・・でもニュースではEUの議席、右派、極右派が伸びてるって。そのニュースでは毎回、ふらんすの極右政党のMarineが演説してる映像が出てるよ。

日本は今日まで激暑で何もする気になれないから平和です。トランプが国賓で来日し、ゴルフして、相撲見て、令和天皇に会って、ご機嫌らしいです・・
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2019-05-28 01:26:19
色々書くことは頭の中にあったんだけど、時期が過ぎちゃった(;^_^A
「黄色いベスト運動」まだ続いてるの~。
土曜日のその時間以外は全然平和なのよ。
土曜日、デモが起きているところは避けた方がいいって言うだけで。
もうなんか習慣みたいになっちゃってて。

フランスは極右とアンマルシュ(マクロンの党)とエコロジー党がそれぞれ20%以上の議席獲得だったわ。右党左党は全然振るわなかったのよ。

トランプ大統領の見たわ。まあ、平和なニュースで良かった♪
ところで北海道39℃ってニュースを見たんだけど…?どういうこと(・・?
返信する
Unknown (yoko)
2019-05-28 18:26:19
ここ何年か続けて、北海道が一番暑い日が時々あるよ。全国で熱中症で2,3人亡くなったよ。
メッセンジャーにメールしたんだけど・・
返信する

コメントを投稿