モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

答えを聞くのが怖くて一度もしたことのない質問。

2010-11-23 | モンペリエ
フランスにハンカチなど存在しない。

一度、親が送って来てくれた白いハンカチを見せたら、「ああ、それ、タキシードの胸ポケットに入れるやつ?」と訊かれ、先日も友人の家に招かれた際、ハンカチで手を拭いていたら「それ、便利ね~」と言われた。

常々疑問に思っているのだが、フランスではトイレに行って手を洗った後、皆どうしているのだろう。



1.昔からどの施設のトイレにも手を拭くためのペーパータオルまたは手を乾かす機械が設置されていて、それを利用。

2.手なんかいつか乾くから、そのままでいいや。

3.え?トイレの後って手を洗うの??


モンペリエの秋

3ではないといいな~と切実に思う・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処変われば文化も変わるです? (Kazu121)
2010-11-23 06:14:37
 そうですか?
 穿った見方かもしれませんが、もしかしてフランスは、湿度が低いのではないでしょうか?
 私が住んでいる地方は、日本ほど手が汚れません。それは湿度が低く汗をかかないからだと思っています。9686
返信する
Unknown (tosatama)
2010-11-23 08:45:55
学校で、服でこする人多いな。。って
思ってたよ。。

女子トイレで、機械でゴーって乾かすか、
服かと。。

洗わない人もいるんかな;;
アンケートとって欲しいわ。。。。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2010-11-25 03:14:48
Kazu121様
コメントありがとうございます。
確かに日本に比べてフランスは湿度が低いです。が、ハンカチを持たない理由としては、下敷が存在しない理由と同じく日本人に比べて大雑把な国民性だとわたしは理解しています。そして、トイレの後は手を洗えと思ってもいます(^^;)
ご闘病中とのこと、どうぞご自愛くださいませ。


tosatamaちゃん
何回か公衆トイレ利用した経験からだけど、手洗わない人たまにいるのよね。そして、ハーフの帰国子女の書いた文章で「わたしが日本の小学校に入ってまず学んだことは~~とトイレに行ったら手を洗うことだった」とか書いてあるのを読み、フランスの小学生もきっと全員は手洗ってないんだろうな~。とか想像(^^;)確認はしてないけどね~。
返信する

コメントを投稿