モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

褒められた・・・??

2010-07-03 | モンペリエ
日本食レストランでいつものようにバイトをしていると、ある男性から「マドモアゼル、フランス語がとても上手になりましたね」と笑顔で声を掛けられた。

2年ほど前にもバイトをしていたが、それを覚えているとは思えなかったので「前回いらっしゃったのはいつですか?」と尋ねると、「一ヶ月前」だという。

「もうフランスには5年ほど住んでいますから、ほかの誰かとお間違えではないですか?」というと、「え~、言いたいのはつまり、あなたのフランス語がお上手だということで・・・」と慌てられた。


カフェでブラジルVSオランダの試合を観戦する人々

そんなに語学に自信があるわけでもないのに、下手に長くいるから、「え?一ヶ月前そんなにフランス語下手だった?」と思ってしまうのよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってきたよー (tosatama)
2010-07-10 00:55:28
日本ついたよ!本当に今回あえてよかった♬
これは、お茶したときいっしょにとった写真だよねー。
また写真おくるので、ちょっとまっててね♬
いろいろありがとうね!!
返信する
Unknown (みか@猫大好き)
2010-07-25 14:52:55
それはつまり、普通にナンパだったって感じでしょうか(笑)。
どこ行っても日本語だけで通して帰ってくる私としては
フランス語話せるだなんてまぶしくってもう…。
返信する
大分遅くなりましたが、コメントありがとうございます。 (S)
2010-08-13 11:11:12
tosatamaちゃん
そうそうそう。その時の写真。写真楽しみにしてるね♪♪

みか@猫大好き様
ナンパというより「オレ、店の常連」のアピールって感じでしょうか?多分、日本人は皆同じ顔に見えてるので、見分けがつかないのです(^^;)

フランス語はちょっとだけ話せるようになりましたが、その代わり日本語忘れてきています。わたし・・・
前回一時帰国した時、ATMが出てこなくって、「きゃっしゅでぃすぺんさーはどこですか?」って訊いて、デパートの店員さんに失笑されました(T0T)
返信する

コメントを投稿