モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

内と外。逆バージョン

2011-05-20 | モンペリエ
パリは犬のフンの多さでも有名だけれど、モンペリエもかなり多い。

みんな何かポリシーでもあるのか!?っていうくらい断固として拾わない。週に何回かある清掃車が廻らなければ、道が犬の糞で埋まるんじゃないかって思ってしまうくらい。
それから落ちているゴミも多くて、あと3歩歩けばゴミ箱っていうところで、普通に道に捨てたりするので、稀に清掃前の朝の6時に街を歩いたりすると、いつもと一味違うごみっためのモンペリエを見ることが出来る。

その反面、フランス人は家のインテリアに凝る人が多いので、家の中はとても綺麗。


モンペリエ・オペラ

昔、国語の教科書で良く「日本は内と外を分ける文化・外国は分けない文化」といったテーマの文章が載っていたけれど、最近、フランス人も意外に内と外分けているよねと思う。日本とは逆だけれど・・・


←ありがとうございます。


********************************************************************

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


Assosiation Solidarité Japon 34 
モンペリエの東日本大震災のためのボランティア団体。フランス人ボランティアもたくさんいます。現在、5月21日、22日にあるイベントに向けて準備中。

********************************************************************

☆今日食べたもの(乳製品アレルギー用防備録)☆
写真をことごとく撮り忘れ。大福を作り、ボランティア団体の事務作業の手土産にし、夜は日本食レストランでちらしずし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿