モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

イード

2009-12-01 | モンペリエ
先日、大学の寮に住むアルジェリア人の友人の家でクスクスをご馳走になった。

その日はイード(犠牲祭)の初日。上階に住む彼女の友人たちがパーティをするというので、一緒に行くことに・・・
アルジェリア人、モロッコ人、エジプト人、イラン人という面子の中、日本人ひとり。

・・・大変喜ばれてしまった。

「お茶飲むでしょ??」とお茶を用意してくれ、粉砂糖を振り入れながら「砂糖はどのくらい?」と訊かれた。
普段砂糖を入れない私は、「そのくらいで」と訊かれた時点で止めたら、「それだけ?」という顔をされた。



2008年7月撮影 モロッコのネコ

お茶を用意してくれたのはアルジェリア人。お隣の国モロッコでは小さなポットに棒砂糖(一本で角砂糖10~15個くらい)3本くらい突っ込んで、ミントティーを飲むのだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂糖って、、 (petitefrance)
2009-12-01 20:44:45
砂糖の話って、国によって違うから面白いよね。うちの相方は、角砂糖を口に入れてお茶をすすり、口の中で溶かして飲みます。
最初見たときびっくりしたけど、異文化ってことで、、。でも虫歯にならないかとても気になります、、
返信する
コメントありがとう!! (S)
2009-12-02 21:22:23
イスラム圏の人はお酒が飲めないから、甘いもので楽しもうってことかしら??(^^;)
ティーポットに飽和量以上の砂糖入れちゃうより、角砂糖、直接口に入れちゃった方が、砂糖の摂取量は少なくていいと思う。虫歯もそうだけど、モロッコの国民病は糖尿病(^^;)
返信する

コメントを投稿