モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

モンペリエがいいか?パリがいいか?

2017-11-15 | モンペリエ
今日は初めて会うフランス人女性とお茶。
なんでも彼女はパリに5年住んでから、仕事の関係でモンペリエに一ヶ月前に来たそう。

その彼女によると、「パリよりモンペリエの方が綺麗だわ」とのこと。

何かの聞き間違いかと思い、よくよく聞いてみると、観光地は除いて、パリの居住地域の道は、犬のフンやら、煙草の吸殻、空き瓶などで汚いと言う。
私もパリ郊外のホテルに2,3日滞在したり、パリ在住の友人の家に泊めてもらったことはあるものの、実質、観光のみでしかパリへは行ったことのない身。そこら辺の事情は詳しくない。
「モンペリエのコメディ広場も、朝6時とかゴミ箱みたいになってるわよ」と言ってみたが、「うん、でもパリの方が汚いと思う」とのこと。

その一ヶ月前は、パリで生まれ育った、パリからモンペリエへ来たばかりのフランス人女性から「モンペリエ嫌い。パリがいい」と泣き言を言われていたので、意外だった。
どうやら今日会ったその彼女は、モンペリエは雨も少なく、気候も温暖で、パリに比べれば綺麗なのでモンペリエが気に入った様子。


ショッピングセンターポリゴンは既にクリスマス仕様

パリが好きだったり、モンペリエが好きだったり、人それぞれだけれど、個人的にはモンペリエは住みやすくていい街だと思う。


←気候は良いし、交通の便も良いし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2017-11-15 12:22:00
豪華な飾りつけだね。ポリゴンも懐かしいです。住めば都なので、自分がいいと思う所は、どこでも都です。日本は嫌だけど、ここは田舎の郊外だけど、繁華街にも近く住みやすいです。
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2017-11-16 09:09:01
キレイよね。毎年変わるけど、今年は良いと思う♪

私は住むならモンペリエがいいかな♪出来ればこのままずっと住みたいわ~。
返信する

コメントを投稿