モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

ナレーションと臨時休業。

2019-01-26 | モンペリエ
今朝は、ナレーションの録音をしにスタジオへ。
こう書くと、なんかかっこいいと感動。
映画学校の生徒グループが制作している短編映画のお手伝いをしているのだ。


こんなのがあった

散々家で練習をしていたので、数回の録音で済んだ。
「もっと高い声で」などと注文を付けられたりして、生まれて初めて私の高い声が役に立った気がした。
基本的に冬は風邪をひいているのに、録音が冬になるとは知らずに引き受けてしまった。風邪をひいて喉が潰れるのではないかと気が気ではなかったのだが、これで一安心。いつでも風邪をひける。
この録音で私の役目は終わったので、後は彼らの映画が素晴らしいものになることを祈るばかり。

スタジオを出て、映画学校の生徒さんたちとも別れ、小切手を振込に銀行へ。
ドアを開けようとしたが、閉まっていた。
貼り紙を見ると、「臨時休業」とのこと。


「なんて日だ!」

と思いながら、駅の方へ向かう。
歩いている途中で、先週の「黄色いベスト運動」の時に破壊された銀行のATM(フランスのATMは外に設置されているものが多い)や、銀行の隣にあるホテルの破壊された入り口などが目に入り、今日は土曜日だと思い出す。

「黄色いベスト運動」は毎週土曜日に行われているので、どうやら私の行った銀行も臨時休業だったらしい。
まだ10時過ぎだったが、駅前には警察車両が何台も物々しく止まっており、駅の正面口以外は既に閉鎖されていた。
腐ってもブロガーなので、写真を撮ろうか迷ったが、警察はピリピリしているのが伝わってきたし、破壊されたATMのそばにはちょっとたちの良くなさそうな男性が立っていたのでやめておいた。


平和な写真を撮っておいた。トラム3号線と、描きかけの壁。

先週も先の映画のお手伝いで、トラムに乗って彼らの学校まで行ってきたのだが、帰りは「黄色いベスト運動」のため、一定区間トラムが走らず、大分遠い駅で降ろされたことを思い出す。
今のうちに買い物に行っておかねばと、アジアン食材店へ買い物へ。12時半くらいには家に着いていることが出来た。


美術学校の学生が制作しているという壁 傍にいたおしゃべり好きの男性情報

しばらくはこの「黄色いベスト運動」が続けられそう。
13時くらいから人が集まり出して、14時くらいから始まる。トラムも一定区間は夜まで走らないので、毎週土曜日の午後の外出は気を付けて。


←よく暴徒化するので、興味本位で近づくのは危険。


☆モンペリエ情報☆

※Sのフランス人の友人(男性)がエシャンジュをする日本人を探しています。興味のある方は、右横のメッセージを送るからメッセージ下さい。※


モンペリエ日仏交流会 2月

こんにちは。Association Rikyuと申します。
この度、2月17日(日)に日仏交流会を行います。
フランス語の会話を上達させたい方、モンペリエに住むフランス人、日本人とお友達になりたい方、ご参加お待ちしております。
歌を歌うのがお好きな方、フランス語の発音を良くされたい方に、カラオケ部屋もあります。

日時 : 2019年2月17日(日)14時30分から17時30分まで
場所 : Le Faubourg, 15 rue du Faubourg de Nîmes, 34000 Montpellier
(トラム1号、2号、4号線Corum 駅の目の前です)
参加費:  会員無料 (飲み物や軽くつまめるものなど、何か一品お持ち下さい。)
非会員 2 €  (飲み物や軽くつまめるものなど、何か一品お持ち下さい。)

FB : https://www.facebook.com/rikyu.asso/
Site : http://rikyu-asso.webnode.fr/

詳細はコチラ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿