モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

1匹目のネコ飼い様へアドバイス。

2016-03-06 | MINAとの思い出
朝起きた時と夜寝る前涙が出てくるのは分かるけれど、なぜ歯磨きしている時に涙が出てくるんだろうと思っていたのですが、きっと、いつも歯磨きをしている時に、無意識にMINAを見ていたからだと思い至りました。


2007年9月MINA

MINAは私の最初のネコで、亡くしてしまった経験からネコ飼い様へのアドバイス。後悔しないために。

色々な表情の写真を出来るだけたくさん撮って下さい。かなりの量になってしまうかも知れませんが、旅立った後は写真は増えません。

色々な表情をビデオに収めて下さい。特に鳴き声を撮ってみて下さい。傍にいる時はあまり見返さないかも知れませんが、旅立った後、生きている姿を見られるのはとても慰められます。医者に見せるために撮っておいたビデオも残しておいて下さい。わたしは最後にMINAを病院に連れて行った事を後悔していましたが、そのビデオを見返して、やっぱりこの状態だと病院に連れて行ってしまうなと少し落ち着きました(その後、MINAを連れて帰らなかったのは未だに後悔していますが・・・)

生え変わって落ちたひげや、ブラッシングして取れた毛は出来れば取っておいて下さい。仏壇に飾ったり、小さい箱に入れて持ち歩くことも出来ますし、思い出になります。

年に1度だけお誕生日の日にでも、欲しがるだけおいしいものを食べさせてあげて下さい。旅立った後、一度くらい甘やかして食べさせてあげるんだったという後悔をしなくてすみます。わたしはMINAの腫瘍の手術後、MINAが食べられるようになった時に、好きなだけ食べさせてあげることが出来ました。MINAの満足そうな嬉しそうな表情を思い出して、少しだけ救われています。

皆様のネコちゃんが元気に長生きしますように・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2016-03-08 14:45:37
私が旅立った後くらいの写真だね。かわいすぎる~
飼いネコが亡くなった友達に、minaの写真見せたよ~
病院へ連れていくのは、誰でもそうするよと言っていましたよ~
返信する
メッセージありがとうございます。 (S)
2016-03-08 16:03:04
yokoさん、その頃帰国したんだったね~。
獣医にMINAの様子を説明するのに、ビデオを撮っていて、それを見返したんだけど、うん。やっぱり病院に連れて行ってしまうな~って思った。
いや、難しいね。最期に後悔のない判断するっていうのは。
返信する
Unknown (yoko)
2016-03-10 19:05:19
帰国じゃないよ。Annecyに半年引っ越して2008年の正月過ぎた後帰国したのさ。
返信する
コメントありがとうございます。 (S )
2016-03-11 00:14:22
そうだったっけ?ごめん。もう記憶が・・・
Annecyは人気の場所よね~。行ったことないけど・・・
あんまり旅行しないからな~。
返信する

コメントを投稿