モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

私のサンタがくれたもの♪

2019-01-22 | モンペリエ
そういえば、去年のクリスマスのサンタさんからの早めのプレゼントは、インフルエンザ。

「そんなもういいですのに~」
と遠慮したいところだったが、こっそり置いていってくれたらしい。



身体のだるさから始まり、関節痛、頭痛、尋常じゃない鼻水、鼻づまり、咳へと続いたが、なかなか熱は出なかった。
「熱が出ないならインフルエンザではない」と以前親から言われていたため、インフルエンザではないのかと朦朧とした頭で考えていたのだが、尋常ではない鼻水の辺りで、「これがインフルエンザでなかったら、何がインフルエンザだ!?」と怒りを覚え、インターネットで検索してみたら、「インフルエンザでも熱が出ないことがある」と記述があった。

「ほらね。だから以前罹ったのもインフルエンザだったんだわ」
と解決。

ただ「子供や老人など免疫力の弱い人は熱が出にくい」との記載だったので、「私は一体どちらの方の理由で熱が出ないのだろう?」と静かに自問することとなった。 ※成人でも熱の出ない方は一定数いるそうです。


静かに自問するS ※写真はイメージです。

「でも、熱が出ないと菌が殺せないんだろうから、長引きそうだな~」と思っていた頃に、妙にげっぷが出るようになった。
風邪だろうがインフルエンザだろうが、食欲は変わらないので普通に普段の食事をしていたのだが「病気なら病気らしい食事をしろ」と胃腸の命令だったらしい。
それならと1日絶食し、2日目から数日雑炊のみを食べることにした。

風邪をひいたら消化の良いものを食べてよく休むように…って言うけど、あれ、本当なのね~。

どうやら熱を出すエネルギーを消化する方に使っていたらしく、絶食したら熱がちゃんと出た。
昔から言われていることは守ってみるものね~としみじみ。 



そんな訳で、まだインフルエンザも流行っているようなので、皆様もお気をつけて。


←ありがとうございます。

☆モンペリエ情報☆

モンペリエ日仏交流会 2月

こんにちは。Association Rikyuと申します。
この度、2月17日(日)に日仏交流会を行います。
フランス語の会話を上達させたい方、モンペリエに住むフランス人、日本人とお友達になりたい方、ご参加お待ちしております。
歌を歌うのがお好きな方、フランス語の発音を良くされたい方に、カラオケ部屋もあります。

日時 : 2019年2月17日(日)14時30分から17時30分まで
場所 : Le Faubourg, 15 rue du Faubourg de Nîmes, 34000 Montpellier
(トラム1号、2号、4号線Corum 駅の目の前です)
参加費:  会員無料 (飲み物や軽くつまめるものなど、何か一品お持ち下さい。)
非会員 2 €  (飲み物や軽くつまめるものなど、何か一品お持ち下さい。)

FB : https://www.facebook.com/rikyu.asso/
Site : http://rikyu-asso.webnode.fr/

詳細はコチラ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2019-01-23 19:33:37
あけましておめでとう!
インフルだったの?日本だと検査して診断がでるけど、今年はA型が流行ったみたい。でもうちの職員はみんな予防注射してるけど罹るんだよね。わたしなんてマスクせず、インフルの人の咳攻撃にあったけど、感染しませんでした・・1週間休みたいです・・
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2019-01-24 00:13:27
明けましておめでとうございます☆
そう、インフルエンザだったの~。ネットで見る限りはB型っぽかったけど、実際は分からない(;^_^A
風邪もそうだけど、いつもトラム内でうつってる気がするのよ。手すりに触っちゃうから。
こっちはマスクもしないし、インフルエンザの検査もないので、それっぽいなって思ったら、引きこもるだけ(;^_^A
インフルエンザから何か別のに移行していたみたいで、咳だけになるまで3週間くらいかかったわ。
在宅だから仕事にはあまり影響はないのだけれど。
yokoさんはお茶をたくさん飲むから罹らないのかな~?
返信する
Unknown (yoko)
2019-01-27 21:40:43
同僚曰くマスクはしてもしなくても関係ないらしい。
そう!まさに手かららしいです。いろんな所触った手で、顔とか意外と触っちゃってるからそれでうつるみたいよ。つまり手洗いが一番の予防らしいです。
返信する
コメントありがとうございます♪ ()
2019-01-29 00:56:48
そう。外に出る時は髪下ろしてるから、顔触っちゃうのよね~。
トラムだと距離短いと座らないから、手すりに摑まるし。一昨年は、トラムに乗る度に風邪ひいていたわ('◇')ゞ
最近は手袋したままつかまるようにしてるんだけど、インフルエンザは強力だったらしい…
返信する

コメントを投稿