モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

日本だったら警察沙汰。

2012-08-23 | モンペリエ
フランスには「Nus et culottés(裸で大胆な男たち)」という番組があって、男性2人が一文無し、裸で旅を始めて、目的地(オランダだったり、イギリスだったり)を目指すのだけれど、これがなかなか面白い。
*culottéには半ズボンをはいたの意味もある。

まずは海岸で捨てられている服を探してみたり、葉っぱなどで局部を隠して、不要な服を村の人にもらったりして、衣服を整えると、移動手段は基本的にヒッチハイク。頼まれれば不要物を気前よく渡したり、一宿一飯を提供したり、意外にも皆親切。

特に気に入っているのはこの男性2人が図々しくないこと。
日本の番組の様に人の親切を出せるだけ出そうとはせず、ささやかなプレゼントや労働で必ずお返しをしている。


アルルで見つけた落書き

とはいえ、人気がないとはいえ、海岸や林で素っ裸の彼らを見ていて「警察に捕まったりしないんだろうか」とハラハラしてしまうのは、私が日本人だからだろう。


←まあ、ヌーディストビーチのある国だし・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿