モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

私は字が汚い。

2017-10-30 | モンペリエ
土曜日は、日本関係のイベントがあったので、朝から、モンペリエから電車で15分の所にあるLUNEL(リュネル)へ。
風呂敷と書道のアトリエをする予定だったので、前日は、書道の見本を120枚ほど書いていた。

私は人前で話すことを大の苦手としている上、書道も数年やっていたので段は持っているが、字が下手。
数日間、当日の為に字を練習していたのだが、自分の字の下手さを再確認する作業でしかなかった。

アソシエーションを立ち上げた時に、人前で話すのは仕方がないと諦めたし(しかしいつまで経っても慣れず)、書道も多少は頼まれるだろうとは思っていたが、何だろう。自ら課してしまったこれらの苦行。

「やはり性格がひねくれてるから、字もひねくれているわ」と書き終わった字を見ながら思い、字の下手さに悶えながらも、なんとか見本を書き終えた。

まあ、フランス人に見せられる字は書けたと思う。見本の字をビデオに撮られていた時は、なんとも複雑な気分になったが…
アトリエ自体は好評で、午後の数回はキャンセル待ちが出たほど。なんとか楽しく終了。


風呂敷のアトリエ

もうちょっと字の練習をしておこうと思う。


←翌日も予定があったので、朝7時に起きるつもりが、サロンに入って時計を見たら8時でびっくり。その後、冬時間に変わったことに気が付いた。フランス、昨日から冬時間です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Peach Jello)
2017-10-31 22:09:12
風呂敷!
すっかりわすれてましたが日本特有のものですね。
おしゃれなものも多いし、フランスの方には結構うけそう。
返信する
コメントありがとうございます。 (S)
2017-11-09 17:47:34
すみません。返信遅くなりました。
そうなんですよ。
ワインなども風呂敷で簡単に包めるので、風呂敷のアトリエは人気あります♪
返信する

コメントを投稿