モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

モンペリエでういろう♪

2009-12-17 | モンペリエ
乳製品が食べられなくなったわたし。

和菓子なら乳製品使わないじゃないかということで、和菓子のレシピを検索していたら、ういろうのレシピを発見。
水で練った小麦粉に砂糖水を混ぜて蒸すだけ。早速作ってみたが、味も普通においしい。


2007年12月撮影 ニームの闘技場

フランスのモンペリエでういろうを食べるってなんか贅沢。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇぇぇぇ!!!! (ひとみ)
2009-12-17 19:50:42
ういろうってそんなに単純な材料で出来てたんだ・・・・・
絶対作ります!!ういろう好きです
返信する
コメントありがとう!! (S)
2009-12-17 22:47:45
みたいだよ~。作るのすごく簡単♪
ただ作った直後は美味しくなかったから、半日くらい経ってから食べるといいかも。

参考にしたレシピはhttp://cookpad.com/recipe/305946
だけど、電子レンジでもっと簡単に出来るのもあるみたい。
ういろうレシピでいろいろ探してみて♪
返信する
Unknown (Hiromi)
2009-12-17 23:33:12
うんうん、ういろう美味しいよね。
私もよくモンペリエにいる時から作ってたよ!
簡単で美味しいし。
抹茶やコーヒーとか混ぜても美味しいよ!
モナコでもたまに作って食べてるよ!!
返信する
久しぶり~♪ (S)
2009-12-19 16:45:21
あ、モナコのHiromiちゃんだ~♪♪元気??
Hiromiちゃんだったら、和菓子とかいろいろ作ってそうだな~って思ってた~。次は抹茶混ぜてみるつもり。ういろう作るのってもっと難しいのかと思ってたわ~。
返信する
Montpellierでういろう話 (yoko)
2009-12-20 08:51:32
Montpellierでhiromiさんのういろう食べました。
隣人を通していだだいたのですが、こんなところで誰も名古屋人がいないのにういろうがあるなんて驚いたのを覚えてます。
そして甘党ではない私にはういろうくらいの甘さが丁度よくとてもおいしかったです
Sさんのはいただくことはできませんが、あまーーいういろうになっていないことを願います。
返信する
Unknown ()
2009-12-21 01:01:59
yokoさん、甘党じゃなかったっけ??
わたしのういろうはレシピ通りなので、普通のお味♪♪っていうか、自分で作るとお菓子ってこんなに砂糖入れてたんだ~って分かるから、怖くてそんなに入れられない・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿