モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

セミの声を聞くと思いだす・・・

2013-07-17 | モンペリエ
夏も真っ盛りになり、セミの声が聞こえてくる。

・・・と書いても、日本人には何の違和感もないだろうが、ヨーロッパではセミは珍しい生き物で、フランスでは南仏のみ生息するらしい。

そんな南仏でセミの声を聞くと思いだすのが、あるお土産屋さんに入って、南仏モチーフのテーブルクロスを幾つか見せてもらい2枚ほど買った際に、レジでセミを知っているかと訊かれ、「知ってる。日本にいっぱいいる」と答えたところ、訝しげな顔をされたこと。
「これだよ。これ」とセミの置物を指して何度も確認された。結局日本にセミが存在することは信じてもらえなかったと思うが、おまけにセミの小さなブローチをくれた。


「南仏ではセミは幸運を運んでくるものとされています」 MINA

そのブローチをくれるための軽いさわりでの質問だったのだろうし、「セミって何?」と訊き返すのが正解だったのだろうかと、毎年夏が来るたびに思い返す。


←珍しくもないのに何故セミのモチーフのお土産がたくさんあるのか疑問だった・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せみ (Yoko)
2013-07-18 22:18:23
フランスでせみの土産を売ってる店主に、日本にはせみがたくさんいると言ってたら、うそつき呼ばわりされた。彼にとって南仏にしかいないせみは自慢だったみたい。彼にぜひせみが死ぬほどいる公園の木の下でくつろいで欲しい!
返信する
コメントありがとうございます♪ (S)
2013-07-19 08:49:39
そうそうそう。信じてもらえないよね~。私達にしてみれば、珍しくもなんともない虫なのに・・・
あれだけは日本人にお土産に出来ないわ~って思ってた(^^;)
返信する

コメントを投稿