モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

ネコには表情があるのか?

2018-12-05 | LANA
「ネコには表情がない」などと良く言うけれど、誰?そんなこと言ったの?
いえ、確かにね、通りすがりのネコさんとかは無表情ですよ?

でもよく考えて?
人間だって通りすがりの人には無表情ですよ?
突然微笑みかけたり、ニャーって鳴いたり、スリスリしたり、お腹出してクネクネしたり、ご飯ねだったりしないでしょう?

というわけで、今日はネコにも表情があるというお話ですよ。


LANA 退院後、まだ元気があまりない時。

ウチのLANAは、先日、2回目のお昼ご飯をもらっておりました。
その日はいつもより朝早く起きて仕事をしたので、昼には眠くて仕方がなくなり、11時くらいにLANAに食事を与えて1時間ほどお昼寝したのです。
ふと気が付くと、カラカラとカリカリが器に注がれる音が…
急いでサロンへ行くと、同居人は既にLANAに食事を与えた後でした。

同居人の供述によると「お腹が空いた~」と迫真の演技ですり寄ってきたので、与えたとのこと。
まあ、与えてしまったものを取り上げるほどは鬼ではないので、そのまま仁王立ちでLANAが食べ終わるのを待っておりました。

さて、食べ終わったLANAが仁王立ちする私に気が付くと、ビクッとして、

あ、バレた…

と気まずそうな顔をして、そそくさとその場を離れました。

全くもう!ネコも気まずそうな顔をするって初めて知りましたよ!! 可愛いったらありゃしない。


洗面所で寛ぐLANA。何度踏みそうになったか…

結論・ネコは小芝居するくらいには賢いし、気まずいという感情もある。

←イケナイことしている自覚もある模様。

【モンペリエ情報】
12月16日(日)に日仏交流会があります。
お時間のある方は是非お越し下さい。


詳しくはコチラコチラ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿