Like a blue sky...

青い空、曇り空、雪の空、虹の空・・いろんな空があるけれどココはいつも快晴です

99%

2006-04-24 17:01:50 | 甘いもの
近所のデリで売ってた「リンツ99%カカオ」のチョコレート。

すっごくマズイと言う噂は聞いたことがあったのですがカカオ99%だったら疲れなどに良いかもしれないなぁ・・(あくまで想像)と思ったので買ってみました。1枚400円ぐらい。

裏面には
「70%から食べ始め85%のように含有率が高いモノに慣れてからお召し上がりすることをオススメします」
との注意書きが。

中を開けると

く・・黒い

いきなり99%早速食べてみました。

口溶け、食感はまさにチョコレートそのもの。
でもちっとも甘くない!!!

苦いのは苦いのですが、そんな薬みたいな苦さではなく少し舌の上でシブシブするぐらいです。
ほんの少しを口にいれて舌の上で溶かして味を楽しむ感じ。

例えるとするなら
ずっとプロセスチーズしか食べたことなかった人が初めてゴルゴンゾーラを食べたような感覚でしょうか。あ、でもゴルゴンゾーラほど強烈じゃないかも。カマンベールぐらい??

なんと言うか大人の味です。きっとワインやエスプレッソが似合うチョコ

決して美味しくはないのですが、このクセに慣れると美味しいと思えるようになりそうです。


お菓子つながりでもう一つ


スターバックスのポテトチップ
ブラックペッパー味

スタバのポテトチップスは食感がザクザクしていてとても大好きなのですが初めてブラックペッパー味を買ってみました。

これがメチャうま~

ピリっとした本物の黒胡椒がポテトにとても合っていて香りもすごく良いです。すっかりはまってしまいました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです。 (とらゆず。)
2006-04-24 18:59:03
こんばんは。

カカオ99%ってそんなに美味しい訳じゃないんですね(笑)

何事もほどほどがいいって事かな?('∀`)

しかし、ホントに真っ黒ですね^^;



スタバにポテチなんてあるんですか?

今初めて知りました!

( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー

いやん♪食べたくなってきました。

ビールに合いそう!
返信する
これ! (ぽけっと)
2006-04-24 19:49:09
最近 店先に積んであるのを見かけますね!

食べてみたい・・という気持ちはあるけれど、

ぽけっとは75%くらいでいいかな

実際ハイカカオのチョコって一日1~2粒くらいしか食べられなくないですか?

娘は手をつけないので、しばらく食べ続けた後 チョコレートケーキに変身したり

(もったいない?)

スタバのポテチは私も知りませんでした。

ブラックペッパー好きです。買ってみよう!

どちらもオトナの味ですね



返信する
大人の・・ (sakurapan)
2006-04-24 21:29:42
大人のチョコシリーズ、ホントよく見かけます^^

でも勇気がなくてまだ未体験です。

友達はハマってしまったらしく、どうもクセになるらしいですネ!

真の大人になる為にもチャレンジしなくては・・^^;



スタバのポテチ。

私も食べたい!

ペッパー味私も好きです^^

今までペッパー味のものって

ハズレってなかった気がします♪
返信する
とらゆず。さんこんにちは!! (Be)
2006-04-25 09:30:25


そうですね~。正直、美味しいって訳ではないですよ~。

なんか不思議な味です。

ただ99%でこの味なら多分70%ぐらいが美味しいかも?

って思います。

スタバのポテチ、塩味もあるんですがコレもすっごく美味しいですよ~。

あっさりしているのに塩味が濃いんです。

ペッパー味はまさにビールに合いそう!!

おつまみにもなりますし、少し割ってパスタにかけても美味しそうだな~って思います。
返信する
ぽけっとさんこんにちは☆ (Be)
2006-04-25 09:33:46


私も75%ぐらいが一番美味しく食べられると思います。

この99%は一日1カケしか食べられません。

なので食べ過ぎ防止になりそうですよ~。

チョコケーキに変身って良いですね!!

うちも食べ残ったらパンに入れて焼いてみようと思いました。

スタバのポテチは普通のポテチよりサクサクしていて

とても美味しいですよ。

普通の塩味もオススメです
返信する
sakurapanさんこんにちは!! (Be)
2006-04-25 09:35:45


やっぱりクセになるんですね~。

なんかそんな雰囲気の漂うチョコでした。

好き嫌いがはっきり分かれそうですね。

うちの旦那様はアップルタイザーを飲みながら食べていました。甘い飲み物にも合うみたいですよ。



sakurapanさんはペッパー味お好きですか??

ならぜひぜひお試し下さい。

結構、本格的なペッパーで美味しいですよ~!!
返信する
チーズにたとえると (em)
2006-04-25 11:03:43
そんな感じなのなら、甘いもの好きの私にはいきなりカカオ99%でも大丈夫かしら?

チーズの場合は初のブルーチーズでも全然OK~♪どころか美味しい~♪と騒いだぐらいでしたので(笑)。

それにしてもホント真っ黒なんですね。



スタバでポテトチップを販売しているなんて全然知りませんでした!

美味しそうだ~!
返信する
emさんこんにちは!! (Be)
2006-04-25 11:07:54


ブルーチーズがOKならいきなり99%でも大丈夫ですよ。

私でも大丈夫だったので。

なんとなくemさんのお口に合う気がします。

ブルーチーズ初めてでも大丈夫だったんですね。

すごいです~!!

私は慣れるのに少し時間がかかりました。

今ではとっても大好きです。あのクセと匂いがたまりませんよね!



スタバのポテチはレジ横にあるのに意外に知られていないんです。

でも今まで食べたポテチの中ではだんとつ1番でお気に入りです。

ペッパー味は辛そうで避けていたのですが初めて食べてビックリ。本当に美味しかったですよ~。
返信する