Like a blue sky...

青い空、曇り空、雪の空、虹の空・・いろんな空があるけれどココはいつも快晴です

ハイジ考察

2005-10-25 10:34:56 | その他
8月中旬から東海地方で「アルプスの少女ハイジ」の再放送が始まりました。たまたまTVを付けたら第一回だったので見てみるコトに・・。
すると私にとっては衝撃の事実がいろいろ明らかになったんです。

ハイジはおばさんに預けられていた。
おばさんはハイジが邪魔になっておじいさんに預けた
当時ハイジは5歳で作品中で3歳も年を取る

知らなかった・・。ハイジは最初からおじいさんと住んでるモノだとばっかり・・。これは自分が思ってるのと話しが全然違うかも??と言うコトで飛び飛びではありますが、がんばってハイジを見ました。

するとますます衝撃の事実が出てきます。
この作品を通じて一番思ったのが

「みんなわがまま!!」

特にハイジ。自分の主張は必ず通すし協調性が一切ありません。
クララのパパ「ゼーゼマン」さんもかなり「わがまま」で、お医者さんが休みを取って旅行に行こうとしてるのを無理矢理引き留め「アルプスの山に偵察に行って来い」と無理矢理アルプス旅行にしてしまいます。強引にも程がある!

ハイジは一度、山を離れて都会(クララの家)に連れて行かれるのですが、あまりに山が恋しく夢遊病になってしまい山に返されます。
30年前に夢遊病て!!

アニメにしてはかなりヘビーな内容でビックリしました。

そして昨日、新聞をみると「最終回」の文字が!!
(長かった~!!)

いよいよあの感動のシーン、クララが立つ回です。
と思ってTVを付けたらもうクララは立っていました。
どうやら先週の木曜日に立ち上がっていたようです。出かけてて見逃してしまいました・・一番メインの場面なのに・・・。

そんなこんなでハイジは終了。
一通り見て思ったコト。それは・・
「ロッテンマイヤーさんはそんなに悪人ではなかった」

主役でもないのに「ハイジ」と言えば「ロッテンマイヤーさん」と言われるぐらい名前が売れている人物。むちゃ厳しい悪役かと思ってました。ところがそうではなかったのです。
ロッテンマイヤーさんの厳しさはすべてクララを思ってのコト。まず第一にクララのコトを考え、自分の我を通すコトは一切ありませんでした。もうセリフのそこかしこに「お嬢様」への愛が溢れているんです。今の時代に忘れられそうになっている大人の愛からくる厳しさがロッテンマイヤーさんにはありました。
いつの時代もあんな人って必要なのかも・・。今ではすっかりロッテンマイヤーさんファンです。

公式サイトでは懐かしのエンディング(少し短いバージョン)が見れます。すっごくカワイイですよ~

ハイジ公式サイト


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Beさ~ん?こんにちは~ (ぐうたら主婦)
2005-10-25 11:55:41
私もだーすきだったハイジ・・なつかしい(にっこり)

ハイジと仲間にあっちゃったー、いつ見てもかわいい

ありがとうさんでした(にっこり)

また、来ますね
返信する
うひゃ~! (ヤマ)
2005-10-25 15:23:42
ハイジの世界は無法地帯ですか?

オレのものはオレのもの!

まるでジャイアンです。

わがままにも程がありますよね。

実写ドラマにしたらドロドロ劇になりそう…。
返信する
ぐうたら主婦さ~んこんにちは!! (Be)
2005-10-25 17:55:02


HPカワイイですよね。

私も初めて見てビックリしました。

ハイジはなかなか奥が深いアニメだと思いました。

今回、じっくり見れて良かったです。

返信する
ヤマさんこんにちは!! (Be)
2005-10-25 17:57:58


モノはあんまり出てこないのですが

お互いの主張がすごいんです。

なのでおじいさんやペーター、クララのおばあさまが良いクッションになってましたよ。

ドロドロまでは行かないのですが、とにかく

ハイジの山に対する執着がすごくて

ちょっとクララが可哀想になっちゃいました。
返信する
おもしろい~ (sakurapan)
2005-10-25 21:44:02
思わず笑いっぱなしでした~^^

「みんなわがまま」「30年前の夢遊病」←

ホント以前のアニメって、いろんな事が許されていたと思うこと結構ありますよね(笑



実は私、見ていて当然だと思うのに

テレビではハイジが付いていた記憶がありながら、

あまり見てなく、覚えていないんです。

「フランダーズの犬」とかも。(大人になってから見ましたが)

肝心ないいアニメを逃してます(笑

「妖怪人間」とか「ウルトラマン」とかだったりして(でも怪獣をいつも応援していたり)

「キャンディキャンディ」でやっとデビューって感じです・・
返信する
嫌いだった(笑) (とらゆず。)
2005-10-26 00:50:33
ハイジ、イラストは非常に可愛くて、

ついついハイジの絵が描いてあると買っちゃうんですけど、

話はかなり嫌いでした(笑)^^;

Beさんの仰る通り、ハイジが非常に我がままな所に幼いながらに気がついていたんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

クララも「ひねくれてんなぁ」とつい思ってしまったり(笑)

Beさんのロッテンマイヤーさん考は…なるほど~って感心しました♪



私の人生の中で一番最初に見たんだろうなぁ…と言うのは「ララベル」。

知ってる人おるかなぁ(笑)
返信する
sakurapanさんこんにちは!! (Be)
2005-10-26 10:17:13


昔のアニメは見るたびに発見があると思います。

ハイジも私の思いこみ物語とは随分違い、引き込まれてしまいました。

フランダースの犬もきちんと見たことないですね~。

きっといろんな出来事がありそうです。

でも今のアニメにはない教訓みたいなのも入っていて面白いですよね。



キャンディーキャンディー

懐かしいです~。あれって確か「なかよし」でしたよね??

実は私は「りぼん」派だったので、キャンディーキャンディーは見たことないんです。でも歌は知ってますよ~。

妖怪人間は見てました。

アニメなのにかなりヘビーでしたよね。
返信する
とらゆず。さんこんにちは!! (Be)
2005-10-26 10:23:25


きっと純粋な子供が見ると子供心にキズが付くと思います。

大人の私がみても「わがままやなぁ・・」って思っちゃったので

その分、制作側はかなり真剣だったんじゃないかな??

って思います。

キャラ設定とかすごくきっちりしていたし印象に残るシーンが多かったですね。当時、アニメは子供のモノと言う考えだったはずなのに、今の大人が見ても見入ってしまうのはすごいなぁって思いました。



ララベル

うわぁ・・懐かしい!!

一気に記憶がよみがえりましたよ~

話の内容は全く覚えてないんですが、ララベルの持ってたステッキをクリスマスにもらった記憶があります。

あと変な黄色いネコ(?)みたいなキャラもいましたよね~。

当時は魔法少女ブームでしたね。懐かしいです。
返信する