もんのNゲージ鉄道模型部屋

保有車両の中から、キット組立品中心に紹介します。
たまに撮影日記も投稿します。

西鉄313形製作記(2)

2024-08-30 19:22:38 | 日記

台風10号由来の大雨で、
東海道新幹線が長くマヒ状態に陥ってします。
もしかしたら過去最長?
(山陽新幹線は阪神大震災で長く止まりましたが)
各地で被害が拡大しないことを祈っています。

阪急と並行して作成中の西鉄313形、
阪急は屋根配管を省略しましたが、
西鉄は一応再現しています。

ヒューズBOXは適当なものがなく、
大きめですがKATO製。
配管は0.2mm真鍮線です。
ちなみに一部適当にアレンジしているので、
実物との差異があります。

塗装はクリーム4号とマルーンの
リバイバル仕様に。

吹きこぼれも無く無事塗装できましたが、
実物写真と比べると、もう0.2mmほど
マルーンの幅が広い方が良かったかも。
補正塗装するか悩みましたが、
わずかなので今回は目をつぶります。

ここまでは昨日までに終了していましたが、
今日は終日天気が悪く、
明日以降もしばらく悪天候の予報なので、
塗装出来ず完成まで時間がかかりそうです。

その間に先行して、
いつも最後に行う下回りを作成しました。

鉄コレ・GMパーツ中心に、
それらしく並び替えていますが、
既存パーツ利用なので、
こちらも屋上配管同様、
正確な再現までは行っていません。

予報では来週半ばまで塗装作業は困難な模様。
その間にまた何か作ろうと物色中。
ちなみに103系1500番台は
常磐線無線アンテナが手に入らず、
作業は完全に中断しています。

早く台風が無事通過しますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急92・93形製作記(完成) | トップ | TOMIX HC85系量産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事