もんのNゲージ鉄道模型部屋

保有車両の中から、キット組立品中心に紹介します。
たまに撮影日記も投稿します。

大鉄(近鉄)デニ形

2023-08-30 22:45:14 | 日記

今日はかなり渋めの車両をご紹介します。
旧大阪鉄道(現近鉄)のデニ形3両です。
いつものキッチンキット組み立て品です。

まずは3両並べて。

ボディはMr.colorのRLM62ライトグリーンを吹き付けています。
正確な色はわかりませんが、ネット等で他の方の作品を参考にさせて頂き、
雰囲気で色合いを決めています。

デニ501形

パンタはKATOのPS14。
以前も書きましたが、もう少し大きいパンタが欲しい。

デホユ561形

インレタが効いています。

フイ601形

ちなみに画像ではわかりませんが、各車輛とも床下機器は、
一応それっぽく並べています。
私の製作車輛は、同様にある程度床下機器にも拘っていますが、
その際に非常に役立っているのが、1つはこの書籍。

慶応義塾大学鉄研監修の、私鉄電車のアルバムです。
今となっては非常に貴重な資料です。
ちなみに別冊含め、合計11冊で構成されていますが、
1~3巻・別冊はそれぞれA・Bに分かれて販売されていました。
(4巻のみは3分冊、ちなみに画像はまとめてセットされたもの)

そのうち数冊は発売時購入していましたが、
途中で貴重さに気づき、残りをそろえようとした時にはもう市場にはなく、
ヤフオクで全セットまとめて出品されていたものを落札しました。
おかげで一部重複が…。

いずれにしても貴重な資料をまとめ上げられた慶大鉄研には感謝です。

ちなみにネットの情報もいろいろお世話になっていますが、
その中で特に活用させていただいている1つは、
我が母校の先輩たちが
運営されている某サイトです。
先輩たちにも心から感謝です。

今回はこの1点のみ。ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央西線EF64重連貨物とか | トップ | 新津配給と久しぶりのオカポン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事