もんのNゲージ鉄道模型部屋

保有車両の中から、キット組立品中心に紹介します。
たまに撮影日記も投稿します。

西鉄宮地岳線

2023-07-04 20:49:36 | 日記

こん〇〇は、

今日は西鉄宮地岳線をご紹介します。

いつも通りすべてキッチンキット組み立て品です。

西鉄モ1

保護棒裏面には、いつも通り0.3mm洋白線をハンダ付けし、強度を高めています。

この車輛のみ、マルーンの赤みがやや強めです(画像は実物よりかなり赤く見えてますが、もう少し落ち着いた色です)。

ちなみに製作車輛の多くは、書籍・ネット画像等を参考に、自家調色したものをスプレーワークで吹き付け塗装しています。

西鉄モ5

前述モ1以外は、少し濃くしたマルーンで塗装しています。

西鉄モ11+ク59

モ11は一度ほぼ完成状態から、塗装をやり直しています。

(モ1と同じマルーンでしたが、他にあわせて濃くしたマルーンを。モ1はめんどくさくなってそのままです)。

画像ではわかりませんが、ク59はモ11より、実物通り床面を高めにしてます。

ク59Hゴムはすべて面相筆ではみ出しに注意し塗っています(次のモ13・ク52も同様)。

西鉄モ13+ク52

マルーンはすべて同じ濃くした塗料ですが、モ13の画像が少し赤く見えた為

実際の模型を再確認したら、確かに他より若干赤く見えます。

マルーン吹き付け回数、他より少なかったかなあ。

ちなみにク52・ク59は、メタル前面とエッチングボディを瞬着(強度高)で接着しましたが、

なぜか仕上げまでの過程で何度かヒビが出来た為、都度補強・部分再塗装を行いました(このために赤が濃く見えるのかも)。

あまぎのキットもそうですが、メタル前面と真鍮ボディの接着は、各種補強を行う等、本当に気を使います。

 

西鉄本線系等は、他社キット含め多くが未組立状態なので、またいつの日かご紹介できれば。

ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイヤルエクスプレス甲種と... | トップ | 北陸鉄道&上田交通 ついで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事