ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

新規畝開墾

2018-03-16 17:41:05 | ハウスまわり

ハウスの入り口あたりにほんの少しですが草むらがあります。大体5m×2mぐらいのスペースなんですが、普段管理してる人がいないんですよね。畑の土地主さんの土地ではなく、以前独り暮らしをしていたお隣さんの土地なんですが、ご高齢で亡くなられてご親戚の方も手が回らないようです。

あまりに草ぼうぼうにしておくのも忍びないので、畑の草を刈るときに一緒に刈ったりしています。最近は刈って乗せ栽培してるので敷き草の代わりになって便利なんですよ。で、今年はついでにカボチャを這わせて草を抑えてみることにしました。土地主の人が現れたら一言声をかけておこうと思っています。

とりあえず近くに畝は立てておきます。万一断られたら自分とこのエリアに伸ばしてもいいし。

大体70×300ぐらいのうねを作りました。境界にはヤーコン植えておくつもりです。

下にはたい肥と、分解しかかった落ち葉を猫車1杯ずつ入れてます。ひと月以上置いてから植える予定です。

何が都合いいって、ここは北向きの斜面。日当たりを邪魔しないんですよ。去年そこまで伸びていったカボチャが巨大になりましたので、かなり期待してます。予定ではつる首植え付けるつもりです。

話が変わってこちらはハウスの内外。

カーボロがだいぶ立派になってきました。
冬を超えて貫禄ついたようです。いっそ主にしようかとも画策中。

白菜の花芽は1個だけ収穫。これからですね。
去年は3月初めに収穫できてたので、2週間近い遅れです。

ルッコラ、かつお菜は柔らかい葉になってきました。
この畝も3月末ぐらいには新しい苗を植えつけることになりそうです。