ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

虫騒動と洗濯機

2024-06-27 15:30:11 | 日記
昨夜 虫騒動がありまして。
まずは 我が家の洗濯と洗濯機事情から。
 
我が家は夜に洗濯をして部屋干しです。
花粉症時期が春~初夏、秋と延べ半年くらい
あるし 冬場は加湿器代わりに干して寝ます。
 
私が風呂を出た後に洗濯するので Tさんが
帰宅していれば その日のYシャツと靴下は
洗えます。
Tさんは朝風呂なので 翌朝、前日の下着と
バスタオルが毎朝出ますが それは夜一緒に
洗います。
 
冬は 朝にコンパクト除湿器を点けて部屋を
閉め切っておけば きれいに乾きます。
でも除湿器を点けると 少し熱気が出るので
夏場は扇風機を回しています。
 

以前も書いたと思いますが 我が家には洗濯機が
2台あって 私のは2階のベランダです。
今のは4台目でシャープの穴なし槽。
 
嫁に来る時に「洗濯機は持って来て」との事で
1台目は台所の外に置きました。
アクリル波板の軒はあったので 雨に当たる事
はありませんが 洗濯の度に2回ずつ台所の外
に出るのはすごく面倒だったので 次女が生ま
れた頃、ベランダに移動しました。
 
ベランダは4畳くらいあって 全体に軒を伸ば
したので 雨は当たりません。
壁際に洗濯機を置いて 洗濯機の幅に合わせて
スダレで埃避けと日除け、目隠しをしています。
 
移動した頃はベランダに干していたので 洗濯後
洗濯機から すぐに干せて便利は便利でした。
 
ただ、夏は暑いし冬は寒い・・・(-""-)
なので 干すのは室内で干して それを外に移動
するという感じでしたが コロナ禍前頃から室内
干しになりました。
 
で、昨夜のことです。
 
いつものように風呂上りに まずは洗濯機を回し
ておこうと ベランダの窓を開けたら 目の悪い
私ですが 何かスダレの内側に薄茶色の異物が!
「え?蜂? ちょっと違うな」
 
これは今日の写真なので虫はいません。
4枚吊っているスダレの洗濯機から2枚目に!
洗剤置きマグネットカゴの横のスダレ(-""-)
空けた窓の真ん前のスダレです。
 
離れたまま凝視すると 多分アブ?
室内の電気に虫が寄って来ないように遮光カー
テンしてるのに しかも なんでよりによって
スダレの内側なん!
洗濯機上の簡易照明も虫が寄って来ないように
LED電球にしてるのに。
 
そ~~~っと洗濯機の蓋をして 窓を網戸にして
ハチアブジェットを吹きました。
しばらくして 下に落ちたかなと窓を開けたら
弱弱しい飛び方のアブが室内に入って来たんです。
 
「ひえ~~~~~~(泣)」
 
もう襲って来る事は無さそうですが 怖い!
Tさんが帰宅して1階でテレビを見ていたので
 
も「ちょっと~ Tさん~~~」
T「何~?」
も「上がって来て!!」
(呼んでるんだから 黙って来て!)
 
アブが入って来た時に カーテン辺りから羽音
がしていたのはずっと見ていたので その辺を
探したら 空の洗濯カゴの中に落ちていました。
もうヨロヨロな感じ。
 
なので叩くことは無く Tさんがカゴのまま
ベランダに出て 屋根に落としてきました。
 
なのに ちゃんと落ちていなかったのか別に
また入って来たのか???弱々しいのが襖に
くっついたんです!
 
も「ちょっと~~~ 捨てて無いやん!」
T「え? あら?」
 
今度はTさんがハエ叩きで軽くパシっと。
間違いなくベランダの外に捨ててもらいました。
 
も「拭いて!」
アブが落ちた洗濯カゴとハエ叩きを除菌ウェット
で拭いてもらいました。
 
そう何匹もいないと思いますが もうベランダに
出るのが怖くて。
でも洗濯しないと・・・。
 

なので下の 義母の洗濯機を使うことにしました。
(義母が入院してから そのまま)
上の洗濯機と同時期に買った物なので まだ十分
使えます。
パナソニックの洗濯乾燥機。
義母には大き過ぎる洗濯機でした。
 
コースをセットしてON。
運転音も静かです。
この、運転音ね ベランダで使う時はすごく近所
を気にしていました。
夜9時半過ぎたら 回しませんでした。
洗濯機の上に設置しているランドリー乾燥機も
その時間帯は使いませんでした。
今は 向かいの家も空き家になり 両隣のおば様
も耳が遠くなり いつ使っても気にしないとは
思いますが(笑)
 
室内の洗濯機なら 少々深夜に使っても気にしな
くていいですよね。
それが嬉しいです。
 
でも一つ問題が。
終わった洗濯物を2階に持って上がるのが重くて!
 
Tさんに持って上がってもらうようにするか 下に
干すか・・・でも下は仏間しか空いて無いし。
浴室に干せますが Tさんが朝風呂だし。
エアコンを点けて寝るので 喉がガラガラになら
ないように 寝室に干しておきたいしな~。
Tさんに運んでもらいますか!
 
マグネットカゴに入れた 洗剤、ポイント漂白、
ワイドハイターを下ろしました。


洗濯機も義母のシャンプー類も そのままですが
もう義母が使うこともないでしょうから ここも
私が使いやすいようにして行こうと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S奈ちゃん野外学習 | トップ | 1人ご飯いろいろ(まだ療養食) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-06-27 16:55:43
虫と、洗濯事情、了解👌
我が家は、基本、勝手口の外、屋外だけど、波板の下。
雨が酷いと、二階の空室。
太陽に当てたい、古い女です。

明日、小型除湿機が届く予定。
今まで、部屋干しは、エアコンと扇風機で。

着々と、もにさん色の家になっていますね。
そうそう、洗濯機も、朝、回します。
もう、長年の癖かな?
返信する
Unknown (madomomo)
2024-06-27 17:03:28
おはようございます。

虫騒動。
大変だ大変だ。

虫って小さいのに,どうしてこう大騒ぎになるんだろう?わたしも毎回ガンガン騒いでます。

ここはゴキブリはいなさそうですが,ハエが大きい。
アブみたいなハチもけっこう大量。
自然と暮らすというのはそういう虫とも暮らすってことですよね,でもやだなあ,やっぱり虫は!

セミは好きなんですけどw
セミはドイツで鳴くのを聞いたことがないです。

madomomo
返信する
Unknown (purin224)
2024-06-27 17:11:59
こんにちは
どんどん家を快適に変えてますね👍
我が家は、建てる時に旦那の父が大工でベランダは、冬は使わないしいらないと作ってくれなかったです。
二階の廊下に洗濯物を干せる感じでしたが私も二階に持っていくのは大変なのでリビングの一部に部屋干しと天気が良い日中家にいる時は外に干してます。リビングから干せます。
虫は、本当にこれからの時期は、嫌ですよね。
返信する
Unknown (華ママ)
2024-06-27 19:23:02
こんばんは!

虫騒動、大変でしたね💦
お気持ち、凄く分かります😓
パパさんがいてくれて良かったですね😅
私もゴキブリを見つけた時は大声で華父さんか息子を呼びます💦
でも、最近はいないことが多いので何とか自分で退治しなければって思ってます😓
お義母さんには悪いですが、正直、もう洗濯機は使わないですもんね…
もにもにさんが使いやすいようにした方が良いですね👍😊
返信する
◆kazukomtngさんへ (もにもに)
2024-06-28 14:13:54
太陽に当てたい・・ですよね~(笑)
私もそう思って ずっと外干ししていたんですが
洗濯物に蜂がついていたり カメムシだったり。
それが嫌だったし花粉症も酷かったので部屋干しに
変えました。

>小型除湿器
便利ですよ~。今日は雨で窓も開けられず 扇風機
では追い付かなさそうなので2階で小型除湿器を
点けてます。そのタイマーが切れたら 夕方に
冷房が点くようにタイマー設定しました♪
スマホで入り切りしたいです(笑)
返信する
◆madomomoさんへ (もにもに)
2024-06-28 14:17:51
私もセミは好きで 素手で捕まえられますが他の虫は
嫌いです。田舎育ちですが 慣れません。
特に刺されたり噛まれたりするのは!
大きいハエやアブですか・・・怖いーーーー!(涙)
それにしてもなぜそちらにはセミがいない?
寒くて越冬できないとか?好みの木が無い?
いればいたでうるさいですけど いないのも
寂しいですね。
返信する
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-06-28 14:21:37
ベランダ、豪雪地域とは言え、欲しかったですね?
1階から2階に洗濯ものを持って上がるのは大変でした。
それでも若い頃は 妊娠中でも結構最後の方まで
やっていましたよ。でも今は量が減ったとは言え
濡れた洗濯物は結構重くて私には重労働です。
昨日もTさんが寝てしまったので 私が持って
上がりました。 今夜こそTさんに!
返信する
◆華ママさんへ (もにもに)
2024-06-28 14:25:00
そう、虫をやっつけるのも怖いですよね。
Tさんが居なくて 娘たちが小さい頃は私がなんとか
するしかなかったので心を強く持って(笑)やって
いましたが 怖かったです。

>義母
部屋の方はテレビを買ってソファーを足した
だけで ほぼそのまま残していますが 洗濯機や
台所周りは もう使わないでしょうね。
使い勝手が良いようにして行こうと思います。
玄関の絵も変えたいです(笑)
返信する

コメントを投稿