ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

トイレ壁紙、台所床クロス貼り替え(8月10日)

2024-08-16 20:44:19 | 日記
8月10日 朝8:00 工務店さん来訪
トイレを済ませて 2階で長女たちとTV。
1階の対応はTさんに任せました。
 
まずはトイレの壁紙と床クロス貼りから。
 
12時前に 工務店さんから「ほぼ完了」との
お知らせ♪
「トイレも使えますよ」(笑)
 
壁は以前と同様の白系クロス。
床はベージュから変えて 淡いグレーに。
床と壁との間のテープ?も前は焦げ茶みたいな
濃い黒系だったので 今回は明るめに。
 
トイレットペーパーホルダーや 手すりも以前の
位置に取り付けてもらって。
収納や掃除道具も入れて完成。
 
新しい 猫マット~~~~♪
マットは置きたくないけど Tさんが立って使う
から やっぱり敷いておかないと・・・(怒)
 
あちこち 小さく剥がれかけてた壁紙がすっきり。
汚れや染みも無くなって 明るくなりました♪
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
午後からは 台所の床クロスの貼り替え。
あちこち 汚れが取れなかったり 破れたりで
義母が白いガムテープで補強しています。
もう 何年も前から 貼り替えたかったんです。

大きい食器棚と並びの冷蔵庫は そのままで 
クロスはカット貼りしてもらうので レンジ
台とダイニングセットを移動しただけ。
 
食器棚と冷蔵庫は 間取りからして他に置き
ようが無いので 今後も移動は無いです。
 
職人さんは「え~ 中身出して避けて敷き込む
方がきれいにできるのに?」と言っていましたが
・・・簡単に言ってくれるけど 食器棚の中身を
出すのが どれだけ大変か・・・
職人さんがやってくれるんならしますけど?(笑)
 
ここから剥がすみたい。
この床クロス、実家の台所もこんなのでした。

剥がしてます 剥がしてます(笑)
エアコンはガンガンにきかせておきました。

16時半頃完了して レンジ台、テーブルを
Tさんと工務店さんで 運んでくれました。

いい感じ♪
ビニールだけど 木の匂いがしそう(笑)
 
以前のダイニングセットと床クロス。

新しくなったダイニングセットと床クロス。
 
いい感じになりました。
イメージ一新で 気持もリフレッシュ♪
 
月末にレンジ台2個と炊飯器下の引き出しを処分
して レンジ台2個分くらいのレンジ台が来ます。
 
それで 一連の台所リフォームは終わりかな。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
工務店さんが来て イオンが開店するまで S奈
ちゃんは 私がプレゼントしたネイル本を開けて
手と足にネイルをして遊びました。
 

女の子は メイク用品、好きですね♪
喜んでもらえて 良かったです。
 
ちいかわ英語の方は 小5のS奈ちゃんには
まだちょっと難しいようなので 私が勉強し
たいと思います♪
中3のS助に ちょうどいい感じ。
 
ミントグリーンを塗って乾かせてから 爪楊枝の
太い方でパープルのドット柄を付けました。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
イオンの開店に合わせて Tさんが3人を送って
行き トイレの工事が終わる12時頃まで時間を
潰してもらいました。
ゲーセンで 太鼓の達人などをしていたそう。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Tさんがイオンへ迎えに行った時に 各自の食べ
たいお弁当を買って来てもらいました。
S奈ちゃん【4色の俵おにぎりとおかずセット】
頑張って 完食♪
 
Tさん【焼き豚玉子飯】
S助【穴子めし】と【韓国海苔おにぎり】
 
長女は【鮭いくらめし】
私【鮭と俵おにぎりのお弁当】
 
職人さんも 昼ご飯に出かけたので みんなで
2階で食べました。
 
食後のデザートに S助が食品売り場で見つけて
買ってきた【サータアンダギー】
1個はS助、1個はS奈ちゃんと長女で♪
 
サータアンダギーって おいしいけど 唾液を
全部 持って行かれますよね(笑)
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
16時~は特養へ義母の面会へ。

長女から義母へは 義母も縁が深い高瀬のお茶を
使った【讃岐和三盆 高瀬茶たると】
高瀬茶を使った紅芋タルトみたいなお菓子です。
食べたことがありますが とてもお茶の風味が
濃厚で おいしかったです。 
やわらかいので 義母向き(笑)

まだ 工事の片付けが終わっていなかったので 
Tさんに送ってもらって 私達だけ面会。

いつもの特養とは 違う棟のロビー。
16時だったので デイサービスの方々が帰られる
ところでした。

こっちのロビーには ピアノや工作の夏の絵が。
各色のボタンを貼って作っていました。

職員さんが 義母を連れてきてくれました。

15分くらいの面会。
今回の差し入れはお菓子だけ。
 
17日に もう一度みんなでの面会を予約しよう
と思ったら 18日まで面会を停止しているそう。
前回の時に1階の入所者さんにコロナが出て・・と
言っていたから その後 増えちゃったのかな?
忙しかったけど この日に面会できて良かったね。
次に長女たちと会えるのは 年末です。
婆ちゃん、元気でね~。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
工事が終わって 工務店さんが帰ってからホーム
センターでサーキュレーター購入♪
天井まで風が届くので とても便利ですね。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
朝からバタバタと疲れたので ホムセン帰りに
晩御飯は【来来亭】へ。
S助も 愛知で行ってみたいと思っていたそう♪
みんな初めてのお店でした。

S助 キムチトッピングの醤油ラーメン。
長女、味玉トッピングの醤油ラーメン。

私は S奈ちゃんと分ける醤油ラーメンセット。
焼き豚じゃなくて 薄切り豚肉なのがおいしい♪
Tさんは こってり醤油ラーメン。
 
麺が細麺でおいしかったです。
うどん屋は沢山あって しょっちゅう行きますが
ラーメン屋さんは あまり行きません。
また行きたいです。


ラーメンセットの半チャーハンと餃子、2組。
これらを みんなでシェアして食べました。
S助は一人で1セット完食(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女たちが帰省しました(8... | トップ | S奈ちゃん誕生日ランチ&誕... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-08-16 21:09:09
キッチンも、トイレも、明るくなりましたね。
これから、レンジ台も新しくなるのですね。
楽しみ😊
ついでに、流し台も交換する?
それにしても、この数ヶ月、あれこれ、買いまくりですね。
毎度、軽く驚愕しています。
帰省と工事と面会と、
ホント、お疲れ様でした。
来来亭、山口県柳井市の店長は、友達の息子さんとのことでした。
違う店で食べたことありますよ。
うん、美味しかったわ。
返信する
Unknown (ゆり)
2024-08-16 21:40:52
きれいにリフォームされましたね
気分いいですよね
我が家も年内に引越しするかもしれない感じになり
もっとしっかり断捨離していかないといけなくなりました(汗)
不用品など どんどん破棄したり、粗大ごみにしたりしていかないとです
返信する
Unknown (purin224)
2024-08-16 21:49:48
こんばんは~。
リフォームやっぱり良いですね。
新しいのは気分が良いですよね。
床も良い感じですね。
レンジ台も交換されるんですね。
良いなあ👍
トイレのマットは、私も同感。
今の若い男性は座ってしないと奥さんに怒られる。って感じみたいだけど昭和のおじさんは、やっぱり無理みたいですね。😓
それにうちは、いつもトイレの電気つけっぱなしなので、電気だけはうるさく言おうと思ってます。😅
返信する
Unknown (madomomo)
2024-08-16 22:25:47
こんにちは〜。

来来亭!!
私が一番好きなラーメン屋さんです(笑)。
いますぐ食べたくなりました。
一時帰国したら必ず食べに行くのですw。

リフォーム良いですね。
板張りになったダイニング,とても良い感じです。
お引越ししてきた感覚になりませんか?
リフォーム楽しいですね。

madomomo
返信する
◆kazukomtngさんへ (もにもに)
2024-08-19 23:28:54
ありがとうございます♪
明るくなりました。
流し台も変えたいところですが まだ10年くらい
なので我慢しようかと。
散財はkazukomtngさんのクルーズに比べたら
全然安いものです(笑)

>来来亭
香川には数年前に出来たようです。
全国チェーンのお店だとは知りませんでした(笑)
香川でも また屋島の方に新規オープンして
いました。人気なんですね。
返信する
◆ゆりさんへ (もにもに)
2024-08-19 23:32:58
ありがとうございます♪
あちこちがきれいになって ストレスも減ります(笑)

>引っ越し
そうなんですか? 猫さまの荷物もあるから
大変ですね。
引っ越しは 一番の断捨離にはなるそうですが
荷物が多いと 本当に大変。
次女も早ければ年内に引っ越す予定です。
年明けになるかも知れませんが 今から少し
ずつ断捨離しているようです。
返信する
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-08-19 23:37:01
ありがとうございます♪
家具の買い替えくらいなら良いですが 業者さんを
入れてのリフォームは なかなか大変ですね。
でも、きれいになって良かったです。

>トイレ
本当にね~。何度行ってもダメでした。
トイレの照明は人感センサーにしています。
玄関、廊下(1、2階)、トイレの4ヶ所が
センサーです。 あと、玄関外にも1つ。
消し忘れにイライラせずに済むので便利です♪
返信する
◆madomomoさんへ (もにもに)
2024-08-19 23:40:01
ありがとうございます♪
そうですね、台所はかなり変わったので嬉しいです。

>来来亭
madomomoさんのお気に入りのお店でしたか。
全国チェーンとは知らず 初めて行きました。
今回はS奈ちゃんと分けるので醤油味にしま
したが 次回は味噌を食べたいと思っています♪
madomomoさんも また近いうちに食べられ
ますように。
返信する

コメントを投稿