ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

S奈ちゃん野外学習

2024-06-26 18:16:00 | S助&S奈
今月は中学校の修学旅行と小学校の野外学習が
あって、長女家はバタバタでした。
S奈ちゃんが出発の朝。
S奈ちゃん、家族と離れるのは初めて。
野外学習の目的
・友情を深めよう
・自然に親しもう
・集団生活のきまりを学ぼう
リュックは軽いけど ボストンバッグが重いので
長女が学校まで一緒に持って行ったそう。
学校HPに載った写真をスクショして長女が送って
来る物なので あまり写りが良くありませんが。
帰宅後にS奈ちゃんがビデオ通話してくれて
「野外活動の最初から順番に話しま~す♪」(笑)
あれしてこれして・・と説明してくれました。
これは野外活動施設に到着して すぐ昼ご飯用の
カレー作りをしているところ。
事前に色々 係を決めていたそうです。
お米係、野菜係、お肉係・・(笑)
カレーはおいしかったそうです♪(笑)
で、2時頃まで昼食&片付け。
雨が降らなくて良かったね。
なんとかボールというボール遊び。
ドッジボールの変則版みたいな感じ?

晩御飯前でしょうか?
メニューも言ってくれて 唐揚げやスパゲッティ
とか 子どもが喜びそうなメニューでしたが
「あまり食べられなかった」と言っていました。
お昼のカレーを食べ過ぎたのかな?(笑)
HPで見つけたS奈ちゃんの写真は後ろ姿が多い
ですが 写真は後日ちゃんと全部の中から欲しい
写真を買えるようになっていると思います。
また ちゃんとした写真ができたら見せてね。

雨を心配していましたが夜はキャンプファイヤーも
あったそうです。
S奈ちゃんは『リコーダー班』で演奏したそう。
みんなで大浴場に入るのも初めてのS奈ちゃん。
制限時間が15分なので 家で練習したと言って
いましたが 結局
「(時間が足りなくて)湯舟には入れなかった」
とのこと(笑)
冬じゃないから 汗を流せたらいいよね。
部屋は2段ベッド4個の部屋に 下の段だけ使って
3人部屋だったそう。
10時にベッドに入ったものの 寝られなくてお喋
りしていたそうです。
女子は小5ともなると 話が尽きなくなりますね。

翌朝の朝ごはん。

翌日の焼き板作り。
この後、昼食を食べて学校に帰校。
S助たちの時(4年前)はコロナ禍で宿泊学習が
中止になったので施設の方が小学校に来てくれて
焼き板体験をさせてくれました。


S奈ちゃんはウサギの焼き板。
可愛いよ。
消臭効果があるそうだから どこかにぶらさげて
おくといいね。
S助もS奈ちゃんも、元気に参加できて 無事に
終わって良かったね。
S奈ちゃん 来年は修学旅行だよ~。
またS助の時と同じ奈良・京都かな?
楽しみだね~。
S助の時はまだコロナ禍の規制が厳しくて お寺
拝観ばっかりだったけど S奈ちゃんの時は映画
村とか海遊館も行けるといいね♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気フライヤー | トップ | 虫騒動と洗濯機 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purin224)
2024-06-26 18:29:25
こんばんは~。
仲良し兄妹ですね~。
初めての野外学習、みんな通る道ですよね。
初めてのお泊り
私たちの頃は、テントで泊まり夜のトイレが怖かったのでみんなで行きましたしお風呂も無しでしたけど息子たちの時は自然の家があって室内就寝でした。
お孫さんの様子がいつもよくわかって嬉しいですね🧡
返信する
詳細な報告、凄いですね (くちかずこ)
2024-06-26 20:58:49
そう言えば、くちこ家の孫姫も、今、小4ですが、去年、学校で宿泊があったらしいです。
やはり、あれこれ写真を見せて貰いました。
友達が泣きだしたのに対応するのに忙しく、当人が無く暇は無かったような?
簡易ベッドが姫のは豪華すぎて、みんなが寝たがったらしい?
勝手に、ちょっと似たタイプに感じているんです。
ブログには、全く出せない孫なんですけれどね。
返信する
楽しそう!! (maru36)
2024-06-26 22:53:24
こんばんは!!
野外学習 良いですね。
友情を深めよう 自然に親しもう 集団生活の決まりを
素晴らしいですね。

なんかみんな楽しそうで、良いですねぇ~!!
返信する
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-06-27 15:36:39
私も小学校の時は松林でのテントでした(笑)
同じくトイレが離れていて怖かったから みんなで
行きました。 懐かしいです。
娘の時は きれいな宿泊施設があって 食事も
飯盒炊爨以外は ちゃんと用意して頂いて、ベッドで
寝て・・・いいですよね~♪
中学の時は そういう施設で2泊でした。
大広間に布団でしたけど(笑)
返信する
◆くちかずこさんへ (もにもに)
2024-06-27 15:40:43
学校でのお泊りは 野外学習なのか防災体験でしょうか?
簡易ベッド・・・一律じゃ無かったんですね。
それとも個人の持ち込みだったのかな?
小3だったら 泣いちゃう子もいますよね。
S奈もそういう時に泣かない子だと思います(笑)
それも私に似てるかも(-""-)
返信する
◆maru36さんへ (もにもに)
2024-06-27 15:44:19
野外学習、小・中で体験しましたが 今も断片的に
覚えています♪
今の子たちは 小さい頃から個室生活で 家族以外と
風呂に入ったり 寝たりするのが苦手な子もいるそう
ですが 孫たちは全然気にしないタイプ(笑)
なので、目いっぱい楽しめたようです。
返信する

コメントを投稿