ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

地震速報のドキドキと帰省迎え準備続き

2024-08-09 17:32:02 | 日記
昨日の夕方、日向灘を震源とする地震があり
宮崎県と近県で大きな被害が出ました。
お見舞い申し上げます。
今後の巨大地震にも備えましょう。
 
心配してくださった方、ありがとうございます。
香川県の我が家の方では 揺れも感じなかった
のですが 上の写真のような スマホでの緊急
地震速報(エリアメール)が鳴りました。
 
テレビで録画を見ていたので 緊急地震速報も
気付かず、久し振りに聞くスマホの爆音!
「ビーーービーーービーーーー地震です」という
緊迫したサイレン音にびっくり。
びっくりし過ぎて 心臓がバクバク。
一人の時は 怖さ倍増ですね。
スマホを開いて この画面は見たものの 震源
を確認するには至らず・・・
 
とりあえず 物が落ちてこない場所に立って
「え? 震源どこ? 南海トラフ?」
 
揺れが来ないので テレビをリアル放送に変え
たら「宮崎県で震度6弱」
 
「え?また九州?とりあえず香川じゃないんや」
とホッとしたものの 心臓のバクバクと手先の
しびれのような冷感が止まらず。
とにかく地震が怖いので いつも音だけでも
ドキドキなんです。 血圧に悪いわ~。
 
もうすぐ 移動販売車『とくし丸』が来る時間
だけど 出て行けるかなと 心配になるくらい
エリアメールのショックが大きくて。
(これで揺れも大きかったらどうなるんだろう)
 
そしたら1分もしない間に『とくし丸』の軽快
な音楽が聞こえて来て・・・
先週は『とくし丸』に行って、暑くて倒れそう
でしたが 昨日は行く前から倒れそうで。
でも・・・
「いや、こんな時こそ 誰かと喋って情報を共有
して 気持を落ち着かせないと!」と思って
マイカゴと財布と保冷剤を持って出向きました。
 
オーナーの女性は 
「ここに来る坂道で地震速報が鳴って。
 どこに車を止めたらええんやろ?と思って
 いる間に 着いてしまいました(笑)」って。
お隣のおばちゃんも
「揺れた?揺れんかったよね」と。
 
揺れなかったのは不幸中の幸いですが あの
音は怖すぎます。
いや~ 寿命が縮んだ。
 
毎週会う2人の顔を見て 会話をしたら気持も
落ち着きました。
生身のコミュニケーション、大事ですね。
 
隣のおばちゃんと冷蔵コーナーに【握り寿司】が
あるのを見つけて
 
も「あ、握り寿司ありますよ? 要る?」
隣「ほんとや、あんた 要る?」
も「3つもありますよ 全部同じかな?」
 ・・・並べてみて・・・
隣「同じやな」
 
ということで2人とも握り寿司をゲット(笑)
その時は ご飯作る気力は無かったです。
 

お寿司も買えて 気持も落ち着いたので イン
スタント澄まし(わかめとアサリ)と茶碗蒸し、
さつま芋の甘煮などで晩御飯。
一切、料理せず(笑) 
澄まし用のお湯を沸かしただけ。
 
台所のラジオ(NHK)は 各地の津波情報を伝
えていました。
こういうの 聞くだけでも怖くて疲れるんですが
今後に繋がる大事な情報ですからね。
高い所で50cm、津波による大きな被害は
無さそうで安心しました。
 
なのに夜になって『南海トラフ巨大地震注意』
が発表されて またまたドキドキ。
長女たちも帰省してくるっていうのに!!
 
でもそれだって いつ起きるか分からないし。
我が家は津波は絶対大丈夫な海抜の内陸なので
とにかく 揺れさえ乗り切れば なんとか。
これまで経験したことの無い揺れなんだろう
けど むやみに不安がってても疲れるし。
 
もしもの時は スマホ、財布、お薬(手帳)、
結局、いつも使っているバッグと飲み物を
持ち出せれば なんとかなるかな。
自宅が無事なら 水や食料はなんとかなりそう。
一応 簡易トイレもあるし。
 
巨大地震が来ないことを祈ります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
一昨日、お盆用の食費や小遣い、誕生祝い等の
ために TさんにATMへ行ってもらったら 
新札が出ました♪
やっと本物を触れたわ~。
香川は なんだかんだが遅いから 手に入る
のは来月かと思ってた(笑)
 
キラキラで ままごとに使うお札みたい♪
 
まあ今は珍しがってても これが日常になる
のも すぐなんでしょうね。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1階の義母部屋(テレビとソファーの部屋)から
見た仏間(和室)と台所。
3部屋続きで それぞれに廊下に出るドアや襖が
あります。
台所のエアコンで 全室 ほんのり冷房。
全室、どこから入って どこからでも出られる
便利な間取り。
 
長女の帰省中、Tさんは仏間で寝ることに。
今朝、Tさんの布団を下ろしていました。
年末の帰省の時は 2階の4畳半で寝ました。
でも 夏はエアコンも要るし、どうせエアコンを
つけておくなら 1階の方が無駄にならないかと。

それで、このTさんの布団ですが。
S奈ちゃんの誕生日ケーキを食べるのは 毎年
この和室。
今年は長女一家と義母さん、私とTさんの7人。
 
布団が邪魔になります。
それに1階にゲームやYouTubeが見れるテレビ
もソファーもあるから 和室の方も使うかも。
長女の義母さんが遊びに来た時も これまでは
2階へ上がってもらっていたけど これからは
1階で遊ぶかも・・・。
 
布団をいちいち2階へ運ぶのも大変だから・・・

秋に 処分する予定の義母の布団箪笥に眠って
いる 捨てる予定の布団を外に出して 空いた
ところにTさんの布団を入れれば良いのでは?
不要布団は全部圧縮袋に入っているので取り
扱いも楽。
 
それをTさんに言うと
 
T「どこに置いとく?」
も「袋ごと捨てるんやし 自転車置き場でも?」
T「外?」
も「入るとこあるなら物置でも?」
 
Tさん、出勤前に 庭の物置に入れてました。
しかも この布団の半分だけ(笑)
どれだけ不用品を大事にするんでしょ。
 
本当はこの布団箪笥はもっと前に捨てる予定で
姪たちにも「私に任せる」と了承を貰いました。
でもTさんが3月中旬に退職して同時にコロナ
感染もあったし これからずっと家に居るなら
少しゆっくりしてからでもいいわ・・・と
仏心を出したのが間違いでした。
 
まさか6月から再々就職するとはね!
昨日の地震は 松山帰りの高速バスの中だっ
たそうです。
先週は高知の出張もあったとか。
全部、言わないか たまに事後報告(-""-)
大地震の時どこに居るか 分からないパターン。
 
箪笥と布団の処分は 業者さんが 暑くなる前に
と思っていたのが 全然できなくなりました。
もう~~~この箪笥を毎日見る度に思います!
布団箪笥は かなりスペースを取ってますから。
 
「早く捨てたい!」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
それと 早く交換したい物。
義母が冷蔵庫の横に吊っているウォールラック。
ジップロック大・小や マジック、シール、瓶
開け補助のゴム、ハサミなどなど。
台所で必要な物を入れていて 便利は便利。
でも、色が気に入らないんです。
薄黄緑?
 
なので 長女が帰省中に いつもの家具屋か
雑貨屋等で これの代わりを見てもらおうと。
せめて生成りくらいの色合いで。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

それと、これも変えたいです。

洗面所(脱衣所)の洗面台と洗濯機ラックの
間にある タオル収納ですが Tさんが使う
タオルだけなんです。
こんなに要りませんよね(笑)
 
ボックスも年季が入っているでしょう?
ピンクがサーモンピンクになってるし(笑)
 
収納ボックスは ここに無くてもいいんです。
この下の 3段のプラスチック引き出しにも
タオルを入れてますから。
Tさん用として3枚くらいあれば十分でしょ。
 
家の各所に 義母が溜めてる新品ではないけど
まだ雑巾として使えるタオルが沢山あります。
でも 雑巾もそんなに要らないよね・・・。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
生協で届いた お盆用の食品その他。
【たまごスープ】
【沖縄県産もずくスープ】
 
どちらもフリーズドライで 何度も買ってます♪
とにかく夏場は 煮炊きをしたくないので。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【国産生姜のジンジャエール】
今回 安売りだったので♪
長女も次女も好き。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【国産りんご ストレートジュース】
これも安売りでした。
常温保存もできる紙パックジュース。
125mlの飲み切りサイズもグッドです。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【和菓子バラエティーパック】
時々 義母に差し入れている一口菓子がセールに
なっていたので2袋買いました。
S助やS奈ちゃんも なにげに こういう一口
和菓子が好きだったりします♪
愛知の子なので 餡子大好き(笑)
1袋は義母へ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【フォロ ドレッシング】
スーパーにも 時々置いているんですが そうで
なくても賞味期限が2ヶ月と短いのに スーパー
で見つけた時には もう残り1ヶ月を切っている
時もあったりで なかなか買えなくて。
生協チラシなら 最新を配達してくれるので今回、
お盆用に買いました♪
私一人だと使い切れないけど 長女たちが居る
なら きっと使い切れるはず。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
蕪村庵【京の柿種 三趣】
可愛いキューブ型の箱入り柿の種。
お盆のお遣い菓子と 我が家用で3個♪

三趣【旨えび・咖喱・甘醤油】
どれもおいしそう~~~♪
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【ダニ集めてポイ 4枚入】
 
何年か前にも使ったと思うダニポイ。
4枚セットで安くなっていたので買いました。
 
今、これといって ダニを見たとか 噛まれて
かゆいとかは無いですけどね。
見えないけど いると思うので。

ちょっとバナナっぽい甘い香りがします。
薄いので カーペットの下に置きました。
1階の義母部屋と和室に1枚ずつ。
2階のリビングと和室に1枚ずつ。
 
効果は3ヶ月だそうなので 取り換え時期の記入
欄に11月6日と記入♪
 
・・・その頃には忘れてるやろな~(笑)
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
長女の帰省中に 行こうと思っているイタリアン。
前回、姪っ子と行った時にくれたチラシ。
『8月1日~18日』まで6商品半額セール♪
 
わ~嬉しい~と思ったものの この表記がなんか
分かりづらくて。
 
『一組様につき1商品1品まで』
これって どういう意味なんでしょう?
一組に1品・・・ではなくて1商品1品まで。
一組に1商品を1品だけ・・・計1品ってこと?
それなら「1組様に1品限り」とか書く?
 
1商品を2品はダメだけど 2商品を1品ずつ
ならOKってこと???
それなら6商品を1品ずつもOKになるから
それは無いか~?
分かりづらいわ。
 
お店に行った時に聞いてみます。

どれか1品だけ選ぶなら・・・
私は 最初の時から気になっていた シラスのせ
放題の『釜揚げシラスのペペロンチーノ』
したいと思っております♪
普段の1690円は高いよな~と思っていたので
半額になるなら 絶対食べたいです(笑)
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
長女たちは 愛知を車で出発したそうです。
鈴鹿PAでトイレ休憩して お土産を買ったと
LINEがありました。
GWの時より 道が混んでいるそうです(-""-)
着くのが早ければ こちらで晩御飯を食べる
ということなので 早速、今夜から合宿メシ
が始まるかも知れません。
 
今日から18日までの9泊10日帰省合宿(笑)
寮婆・頑張ります♪
ブログアップは 時々になるかも。
アップがなかったら忙しくしていると思って
ください(笑)
 
皆様も 暑いけれどお元気で♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省前のお取り寄せ&準備 | トップ | 帰省合宿4日目途中経過① »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purin224)
2024-08-09 20:17:38
こんばんは~。
昨日に続きまた大きな地震で怖いですね。
本当にあの地震の時の音とその後のニュースも全部地震に切り替わって昨日は、南海トラフの調査中とか?いろいろ緊迫感もありましたよね。
でも、普通に高校野球もやってるし友達も甲子園に応援に行きましたよ。
本当に帰省の頃にやめてほしいですよね。
我が家も一応地震対策もしてるし、備蓄品もあるけど家が潰れるような地震ならもう諦めるしかないと運しかないと思います。😱
お孫さんたち無事に帰省できて楽しく過ごせるように思ってます。
昨日の地震も連絡しようかと思ったけどもにもにさんのところは大丈夫そうだったので連絡しませんでした。😓
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-08-09 20:31:55
あれこれ了解👌
こちらは、孫王子が、地震だあと、報告メールが先程。
高層マンションなのでね。
さあさ、
そちらも、頑張りつつ、楽しく美味しくお過ごしくださいね。
返信する
おはようございます。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-08-10 09:15:29
もにもにさん おはようございます♪
地震のエリアメールの音 本当の地震より
コワイですね 
あの音で 変な動きになってしまい
後々も 気持ちも凹みます

地震の影響が無くて良かったです

今日から18日までの9泊10日帰省合宿
頑張って下さいね♪
返信する
Unknown (hana17)
2024-08-10 12:45:02
こんにちは~!

こちらも昨日の夜、緊急地震速報が(*_*)
ホントにスマホの緊急地震速報はビックリしますよね💧
桃も、スマホの音に驚いて走り回っちゃいました😓
揺れは一瞬だったんですが、けっこう大きくて
前日のこともあったし、ついに来たか…って思いました😥
この先も大きな地震が起こらないことを祈るばかりですね…
いよいよ今夜から合宿メシ😁が始まるかもなんですね~
もにもにさん、今日から18日まで頑張って下さいね💪
そして楽しんで下さ~い😊
返信する
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-08-12 15:40:35
2日続きの大きな地震は 本当に怖かったですね。
その後はどちらも 落ち着いてはいるようですが・・。
それも嵐の前の静けさなのか どうなのか。
こちらでは2L水箱入りが売り切れてました。
すぐに違う店で買えたので良かったんですが
また買い占め?と焦りました。
そうでなくても 今は人数が多くて 何も
かもが沢山必要なので こんな時に買占めとか
止めて欲しいです。
とりあえず帰省4日目 楽しく過ごしています♪
返信する
◆kazukomtngさんへ (もにもに)
2024-08-12 15:43:23
地震が続いて 怖かったですね。
高層マンションは 丈夫なんだろうけど 長周期
地震動とか エレベーターが止まったりで 一軒家
とは また違った不安がありますね。
私なら しばらくエレベーターに乗るのが怖くなるな。
返信する
◆ma16rira(まーこ♪)さんへ (もにもに)
2024-08-12 15:48:36
本当に あのスマホのエリアメールの音は怖過ぎました。
関連死ってありますけど 私、揺れを体感しなくても
調子が悪くなる自信があります(泣)
その後、落ち着いていますが それはそれで怖いし。
もう、本当に地震大国ですよね!
地震が無かったら 本当に良い国なのに。
返信する
◆hana17さんへ (もにもに)
2024-08-12 15:52:07
華さん地方も大変でしたね。
宮崎の翌日だったから なお怖かったんじゃ
ないですか?
長女たちの帰省中に大地震が起きたら・・という
不安はありますが もう そうなったらそうなった
時と割り切らないと やってられませんよね。
とりあえず4日目 無事に楽しくやっております。
相変わらずのバタバタですが今日はちょっと
ゆっくりしています♪
返信する

コメントを投稿