ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

美讃大野の創作フレンチで誕生日ランチ

2024-04-12 20:30:27 | ランチ・外食
今日も晴れて 気温は夏日近くまで。
お互い4月が誕生日の同級生と 夫婦で
ランチに行きました。
 
この小さなおにぎり山の反対側にあります。
 
前回初めて行ったのが18年4月なので
ちょうど6年振り。
前回は 同級生4婆で行きました。

【美讃大野】(びさんおおの)
綾歌郡綾川町陶(すえ)
 
看板が無かったら 迷いそう(笑)
本当に田舎の山のあいまにひっそりとある
古いお屋敷って感じ。

蔵もありますね。
駐車場は結構置けます。
 
立派な門から入ります。
桜が少しだけ残っていました。

水車

何かの農具?
 
門からお屋敷までが遠い・・・
我が家は5歩やな(笑)


やっとお屋敷見えた~。
 
竹や椿や色々。




真っ赤なもみじ? ノムラモミジ?
 
大きな大きな釜。 五右衛門風呂?
 
お屋敷の入り口。
靴を脱いで上がります。

右が靴箱。

お屋敷でちょっと浮いてるウェルカムわんこ(笑)
ダルメシアン?
 
シェフも浮いてる(笑)

大きな座卓が3部屋に1つずつあって。
私たちは 奥の床の間の前、庭側でした。

隣にも大テーブル。
今日は この3部屋に3組のお客さんでした。 

入り口側の大テーブルと 左側は下げた
食器等を置いていたかな?

庭に面した 広縁・左側。

広縁・右側。
 
広縁、好きだな~~。
母の実家に 広縁は無かったけど縁側が
ありました。
祖父ちゃんと遊んでたな~。
 
裏庭側の廊下から見た室内。

廊下側の部屋の床の間。

私たちの部屋の飾り棚。
 
裏庭側の廊下。
突き当りがトイレ。

廊下の反対側。

トイレは現代的(笑)
 
奥に見えるのが厨房。
今日はシェフと 座敷は男性一人でした。

右の障子が玄関の障子。
向こうにも部屋が見えますね。

個室タイプの部屋がありました。
こちらも 落ち着いていいですね。
 
 
では、お料理のご紹介。

【卯月のおもてなし】3千円コース(税別)
 
お品書きがあるのは とても良心的♪
最初に見ただけでは覚えきれないお年頃(笑)
 
ここは お箸で食べる創作フレンチです。
 
【食前のお愉しみ】
 北海道産じゃが芋のカリッふわぁっとした
 おまんじゅう
 あたたかい一番だしの和風トマトあんを
 かけて

Tさんも友達もトマトが嫌いなので一瞬
え~っと思いましたが 食べてみると
トマトの風味も殆ど無くて 2人とも完食
していました。
おいしかったです。
 
 
これが最初の一品にしては ボリュームが
ありまして(笑)
 
【本日のスープ】
 お野菜たっぷり からだに優しいビーツの
    クリーミィスープ
 季節野菜とのハーモニー バケット添え


すごくおいしかったです。
友達が「この色・・紅麹の・・」
 
止めなさい、これはビーツの色です。
バケットはカレー風味でした。
 
【本日の鮮魚】
 笠子の香草パン粉焼き 
 フォンデユトマトソース
 イカ墨のリゾットを添えて

左端のがちっちゃい真ん丸ジャガイモでした。
ジャガイモにかかっているピリ辛のお肉の
ようなのがアクセントになってました。
 
カサゴの香草焼きが 凄くおいしかったです。
もう1切れ欲しいくらいでした。
 
イカ墨リゾットは モチっとしていて私はこの
量くらいなら おいしいな~と思いましたが
Tさんは いまひとつだったようです(笑)

【本日のパスタ】
 野菜たっぷり パスタボロネーゼ
 
刻み野菜がたっぷりのボロネーゼでした。
お肉部分は 1皿前に出てきたじゃがいもに
のってたのに似てる感じの ちょっとピリ辛。

【箸休め】
 
メニューには載っていませんが 冷たい
お餅が出てきました。

お餅・・と言っていましたが 冷たくて
硬い 昔のオブラートで包んでるゼリー
菓子みたいな食感(笑)
周りの緑の粉が 抹茶なのか青きな粉なの
か 誰も分からず(笑)
抹茶ほど苦みは無かったから きな粉?

【本日の肉料理】
 国産熟成豚肉のやわらかなロティ
   最高感 感じて!
 マイルドなマスタードソース
 旬の竹の子の和風煮と共に
 
この上の白っぽいもじゃもじゃは なんとかの
根っこを素揚げしたものだって。
ネギ??
説明してくれてたけど 聞き逃しました。
 
塩味が効いていて ぱりっぱりで かじった時は
「あら、おいしいやん」って言ってたんですが
友達と2人、噛みしめていくと「苦っ」(笑)
 
お肉部分、食べるのに必死で写真が無いですが
3切れあって とてもおいしかったです。
Tさんは この肉料理が一番おいしかったと。
 
マスタードソースも 良かったです。
竹の子煮もおいしかったな~。
フレンチだけど和風味が落ち着くわ(笑)

【食後の余韻】
 春の爽やかな風に乗って季節を感じる
 しっとりなめらかな珈琲香る
       パンナコッタ美讃風
 季節のフルーツを添えて
 
珈琲風味なので甘ったるく無く 男性陣にも
受けるお味だったのではないでしょうか。
おいしかったです。

珈琲 or ハーブティー
 
3人は珈琲、私だけハーブティーでした。
本物はもう少し紅色がきれいです。

最後のデザートまで おいしかったです。
 
前回、ちょっと いまひとつな料理が続い
たので 今回、リベンジだったんです(笑)
 
今回は 突っ込みどころは満載でしたが
お味は とても良かったので♪
満足、満足でした。
 
 
そして・・・予約の時に「2人の誕生会」と
言っておいたので・・・
サービスのケーキを運んできてくれました。
(お隣のテーブルの1人も誕生日会でした)
 
「おめでとうございます
 今年が素晴らしい年になりますように」
 
「ありがとうございます」
 
ろうそくを消してくださいと言うので私と
同級生で1本ずつ吹き消しました(笑)
 
あっという間に還暦が過ぎて61歳!
早すぎる~~~~。
 
なぁ私達、いつの間に還暦過ぎた?
もう永遠の還暦ってことで(笑)


友達は紅茶シフォンなら大好き!と言って
いましたが チョコシフォンでした。
でも、あっさりと、おいしかったです。
それぞれの旦那にも半分、あげました♪
 

支払いはそれぞれの席でします。
そして前回は無かったお土産をくれました。
全員に1個ずつ。
 
フルーツ入りのパウンドケーキとスコーンの
間みたいな焼き菓子。
食べる前に軽く温め直すといいそうです。
わ~~ 嬉しい。
 
 
6年前とは比べ物にならないおいしさだった
ので大満足でした。
料理の出るタイミングもちょうどよく。
 
お箸だから マナーも気にしなくていいし。
お座敷なので くつろいでお喋りも弾んで。
楽しい誕生日ランチでした。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母部屋模様替えのためにニ... | トップ | クルーズ船の入港を見る »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (madomomogogo040912)
2024-04-12 23:34:04
もにもにさん🎵

こんにちは😃。
素敵なお誕生日会でしたね!
いいお友達がたくさんでとても羨ましい!

「紅麹の…」の部分ウケました(^^)。
しかしどれもこれも繊細で美しいばかりのお料理たち。
ふうう こんなキレイで美味しそうなお料理どうやったら作れるんでしょ!

お屋敷もよいですねえ。
行ってみたいです。

おめでとうございます!
よい週末を〜。

madomomo
Unknown (kazukomtng)
2024-04-13 07:17:09
ついつい下世話なことを、、、
おいくらまんえん?

古民家、、、
ちょっと今はもう無い実家を思い出したり、
今、ごみ屋敷まっしぐらのサメ家を考えたり、、、
畳が傷んでいるのがちょっと残念?
でもこれ、古いサイズの畳だから、替えるには相当なお金が、、、
と、また下世話な、、、

お料理、どれも美味しそうです。
シェフお一人で??
厨房は狭そうだけど、こんな立派な料理が次々と、拍手!
リベンジ大成功でしたね。
お土産まで!
Unknown (olivekitchen172)
2024-04-13 07:22:28
お誕生日(会)おめでとうございまーす🎂
夫婦2組って素敵です〜

大きなテーブル、見応えありますね〜
入り口からツッコミどころ満載、、、笑
素敵なのに古民家レストラン・生かしきれてない〜

美味しそうなお料理の数々の後、永遠の還暦って!ワタシもこのフレーズ使わせてもらいます!まだだけど㊙️
Unknown (fresh-grape)
2024-04-13 08:24:06
おはようございます✨

ここ、義母さんがお友達と行ったことがあるそうで、良かったと言ってまして(^^)私も行ってみたいな〜と思ってたんですよ😀お誕生日とかちょっとした記念日にいいですね(^^)

永遠の還暦!🤣素敵です!もっと年齢重ねて、私も使いたいです😁
Unknown (marurobo36)
2024-04-13 09:27:59
誕生日おめでとうございます。
夫婦で、お食事良いですね。
お店も 料理もとびっきりですね〜。
風情が有って。。。こんなお店そうそうお目にかかれません!!
素晴らしい誕生日だと思いますよ👍
Unknown (ナビィ)
2024-04-13 14:35:55
もにもにさま〜♡ お誕生日おめでとうございます!
古民家もお料理も素敵ですね💓💓
お友達と一緒にお祝い出来るなんて最高です✨
お箸でいただけるなんて、味に集中出来ますよね。私もご馳走食べたいですぅ😊
祝☆お誕生日♪ (ゆきのん)
2024-04-13 18:25:43
もにもにさん、お誕生日おめでとうございます
ホント、あっという間に1年が過ぎてしまいますよね。
(私もすぐに追いつきますよ
これからの1年もたくさん幸せでありますように。。。

素敵なお店ですね。
お料理も美味しそうだし ゆっくり寛げそう。
敷地が広~いのが良いですね♪
Unknown (ゴン太)
2024-04-13 20:05:19
パスタがあったからイタリアンかと思ったらフレンチやったんやな!良いとこあるね
◆madomomoさんへ (もにもに)
2024-04-13 22:11:58
ありがとうございます♪
紅麹、笑い事じゃないんですが あまりにタイムリーな
色だったので つい。
こういうお料理やケーキ等もですが 本当にきれいに
作りますよね。 日々の修行の賜物なのでしょうね。
味付けはよく分からないけど 盛り付けは すごく
勉強になります。
和の雰囲気も良くて いいランチでした♪
◆kazukomtngさんへ (もにもに)
2024-04-13 22:16:30
>おいくらまんえん
久し振りに聞きました そのフレーズ(笑)
メニュー表の説明に書いてますが3千円コースです。
税込み3300円でした。 リーズナブルですよね♪
昼のコースは3、5、7千円だったかな?
あと、夜は一組か二組限定みたいで。
昼の部も金曜日は 合計9人でした。
完全予約制だから シェフ一人でもやって行けてる?

>畳
本間だから大きいですね。
古さも それはそれで 良い味です。

コメントを投稿