☆Monica Wu☆

最新Live情報
2022年7月30/31代々木公園台湾フェスタ出演

期末テスト

2009-05-17 06:35:18 | Weblog
いま、フランスの大学で通っている弟のAlexが
もうすぐ期末テスト!
この時期はMonicaが家庭教師役になり、弟の勉強に付き合うことになっている。
なぜかというと、彼の専門は語学(あわせて5ヵ国語)で
日本語も専門科目の中のひとつだ。

不況の影響で大学の先生達はなんと「Teachers are on strikes」
今年から先生達は出席拒否で授業を行なっていなかったらしい。
生徒達は独学しかない状態となっている。
大学の先生って長期Strikesできるんだ?!クビされないのかな?びっくりした。

フランスと日本の時差は7時間なので
MonicaにMSNメッセンジャーで国際電話を掛けてくるのはいつも夜中
眠くて眠くて…
でも我ががかわいい弟のために頑張ったわ。

18日に日本語の筆記筆記試験はなんとMonicaも苦手な「敬語」なのだ
謙譲語と尊敬語の説明に苦労したわ。

私が知っている限りは敬語があるのは日本語と韓国語だけです。
普段は全然使い慣れてないため
よく周りの「大人」達に指摘されている

Alexに教えると同時に自分の頭の中で整理ができて
復習になったかも。

これからライブのMCはばっちり敬語でという方向へ

P.S.写真は去年夏休みに遊びに来たときラーメン博物館と東京タワーで撮った写メール。ちょっと髪は長すぎだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しん)
2009-05-18 15:47:17
5ヵ国語!? すっげ・・

ストライキ中なのにテストがある事もビックリやね

moniさんがんば
返信する
お久しぶり♪ (moni)
2009-05-18 21:54:21
お元気ですか?

語学はやっぱり難しい

教授がストライキしてもテストを受けないと
進級できないっす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。