アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

マッハ号の車検じゃけん

2005-04-08 17:36:41 | スローライフですけん
 下回りも水回りも、ひとまず大丈夫じゃけん。
一週間先延ばしになった車検に向けて、もう一度、点検するけん。
全てのライト、ホーン、軽じゃ関係ないけど、ウォッシャーと、ワイパー。
書類もそろえたけん。

 だけど、素人目にわからん部分もあるけん、車検の前に、テスターにかけてみんといかんのう。
いわゆる予備検査で、調整もやってもらえるけん。
光軸の微調整とか、サイドスリップとか、計測機器がない事には、不具合すらわからんけん。
それに、ブーツで予定外の出費があって、エレメントやポイントの交換を見送ったけん、ガス検も不安じゃけん。

 テスターをかけてみたら、案の定調整が必要だったけん。光軸も、サイドスリップも、ガスにいたっては、計測機器が振りきれとったけん。
とにかく、不具合はなんとか解消されたけん。
だけど、環境の事を考えたら、早めに手を打たんといかんのう。

 ところで、今年の一月から自動車リサイクル法が施行されてのう、継続検査の場合、検査場で支払う事になっとるけん。
専用端末が置かれとってのう、ナンバーや車体番号を入力すると、リサイクル券が出てくるけん。
わしのマッハ号が、キチンと登録されとるのを、再確認したけん。

 それから、車検証が新しうなって、二年前とは書式も変わっとるのう。

 ラインも少し変わったかのう。
検査官も一人で、最後にまとめてチェックしとったけん。
おかげで、手順を忘れたまま、何のアドバイスもなしに、セルフサービスでラインを進まんといかんけん。
ガス検、サイドスリップ、光軸、スピードメーター、ブレーキ、その都度表示されるけん、それに従うたらいいけどのう、慌てると、ブレーキの前も後ろもわからんようになるけん。
最後にリフトアップして、下回りのチェック。
問題ないはずじゃけどのう、やっぱりドキドキするけん。

 何のかんので、無事通過したけん。
黄色いシールをもろうて、ハイおしまい!。
いつもの事ながら、あっけないのう。
あれだけドタバタしたのがウソのようじゃけん。

 せっかく瑞穂町まで来たけん、福生でピザでも食うて帰るかのう。
今日も快晴ですけん。
花粉もたっぷりじゃのう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿