アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

初詣に行ったけん

2006-01-04 19:29:35 | 歳事記ですけん
 もう4日じゃけどのう、今日やっと神社にお詣りに行ったけん。
まあ、数年前に2月になってようやく行ったのに比べたら全然早いけん。
ちなみに、その時行ったんは、伊勢だったけん。

 わし、この数年は地元の神社に行くようにしとるけん。
氏神さまを大事にせんといかんと、Dr.コパもいうとったけん。
南大沢の氏神さまは八幡さまじゃけん。
応神天皇、神功皇后、比売大神が祭神じゃけん。
宇佐神宮から広がっとるけん、きうしう出身のわしにはぴったりじゃけん。

 てな訳でのう、挨拶が遅うなったけど、今年もよろしうのう!。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇーそうなんだ! (りかりん)
2006-01-04 20:25:48
やはり地元の神社に行ったほうがいいんですね。

うちも4年前ほど前に生まれてはじめて初詣をしたんです。

それから毎年行ってますが、なかなかふぜいがあって

いいものですね。(お餅もらえるし)
返信する
(;・∀・) (hanasaku2005)
2006-01-04 21:40:51
初詣行かれたんですね わたくしも最近は近所に行ってます。今年まだ行ってないんだ
返信する
ええっ、はじめての初詣? (monemonet)
2006-01-04 22:32:39
4年前から初詣って、それまで行った事がなかったんかのう?。

行かん人もおるんじゃのう。

そうじゃのう、神社やお寺へのお詣りなんて信仰の一つじゃけん、世間の常識にあわせてやる事もないけん。

わしの場合、神楽や獅子舞みたいな伝統芸能が楽しめるし、お神酒や甘酒が振舞われるのが楽しみじゃけん。

返信する
神社の空気に触れてみんさい (monemonet)
2006-01-04 22:37:34
hanasakuさんの近所の神社はわんこの散歩には遠いかのう。

神社の裏手には基本的に木立があるけん、空気が違う気がするけん。

わし、あの凛とした緊張感が気に入って、神社に行くのは好きじゃけん。

お寺は…、お墓があったりして、ちょっと苦手じゃけん。
返信する

コメントを投稿