アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

ユージュアルデイズじゃけん

2011-04-06 02:30:15 | スローライフですけん
 J-WAVEのロケットマンショーを聞いとったら、ふかわりょうがこんなコトいうとったけん。

なにごともない日常の風景を、ACはコマーシャルにしたらいいけん……。

ん~……、ちょっとナットクしてしもうたけん……。

どうも3月11日をさかいに、世界が変わってしもうたかのようなフンイキだけどのう……。

現実に被災して、家族や家を失うたひと以外は、ジツはな~んにも変わっとらんのじゃないかのう……。

いまわしらがすごしとるんは、特別な日々でのうて、どうちうコトない日常かものう……。

でも、この日常をダイジにするいうんは悪いコトでもないけん……。

あ~、最近疲れとるんかのう、わし……。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは (あやぽん)
2011-04-06 14:32:34
タバコのマナーをもっともっとおおお!!ACにCMしてほしいけん。

とにかくタバコをポイ捨てするのをやめてほしいけん!!
この前、桜島で枯れ草火災があったと。

原因は、オヤジのタバコのポイ捨てやったと・・・・。
目撃者がおるけど、犯人?は自覚のないまま逃げたけん!!

どれだけのヒトが困るのか、捨てる時考えろ!!!

道路のゴミもほとんどタバコやけん。

美味しいスリランカカレーを食べに行っても
まわりが5人みんなタバコ吸っててとてもキツかったけん。
せめてランチタイムは分煙とか時間帯禁煙にしてほしいけん。

嗜好品なら、気分が悪くなるヒトの迷惑になったらいかんけん。
店の外に灰皿置いて欲しいけん。店にも協力してほしいけん。

苦しいヒトにとってはとてもキツイってこともっとわかってほしいけん。
呼吸器に疾患があるヒト、妊娠してる人、いっぱい困るヒトおるけん。

お酒は、自分が飲まなければ被害はないけどタバコは隣におるだけで身体に被害があるけん。
返信する
いつもと一緒じゃけん ()
2011-04-06 23:44:32
被災地の方々は大変じゃけど遠く離れた私達は地震前と変わらぬ日々を過ごしとるけん。
申し訳ないけど地震もよその国の事とおんなじぐらいの感覚じゃけん。

すまんのぅ。

CMも自粛してACだけがせんでも…もう何日もたつのに自粛せんでも良いんじゃあないかな?と思うけん。


それとあやぽんさんの意見に賛成じゃけん。
わたしもタバコの煙は苦手じゃけん。
酒はプラスの面もあるけどタバコは百害あって一利なしじゃけん。

みみぞう@さんはタバコ吸うんかいのぅ?

返信する
タバコは~ (みみぞう@)
2011-04-07 05:59:12
 わしの見解じゃけん!。
ムカシは映画やドラマでカッコよう吸うとったけん!。
タバコはダンディズムだったけん!。

でも、それを理解できんかった非ジェントルマンが多くてのう……。
きたないおっさんのアイテムになってしもうたけん……。
じゃけん、タバコのマナーはACのCMよりも、映画やドラマで『カッコわるいモノ』いうアイテムにしていくんがいいけん……。
タバコくわえとるだけで、周りから冷ややかに見られるくらいにのう……。
それいじょうにニンプさんには切実なモンダイじゃけん、タバコで取り締まれるくらいにならんといかんけん!。
受動喫煙過失傷害みたいな罪状つくってのう、喫煙者をどんどん牢屋に送り込むといいけん!。
返信する
↑とは書いたものの…… (みみぞう@)
2011-04-07 06:08:41
 ジツはわしも以前は吸うとったけん……。
アレは中毒じゃけん、麻薬とおなじじゃけん。
吸わんにこしたコトはないけん、最初に手を出さんのがダイジじゃけん……。

こんだけ値上げしとるとのう、やめてよかった~と思うけん、ホント……。
もうひと月近うたつしのう、西日本のひとにはよその国のできごとでとらえてもらうほうがいいけん!。
経済的に支えてもらうのもあるけん!。
企業が広告を自粛しとるけんACばっかり流れとるけど、そろそろTVもユージュアルでいいけん!。
返信する
ありがとう&ごめんやけん (あやぽん)
2011-04-07 11:40:22
桜さん、同意ありがとうやけん。

みみぞうさん、ちょっとキツイこと書いてごめんやけん。
タバコで嫌な思いをすることが多くてつい白熱してしまったけん。

親父が一日2箱のヘビースモーカーで、車で吸ってばあちゃんちとか山こえるのが苦痛で車酔いしよったと。
そんな親父は、タバコが原因?で咽頭ガンなったけん。
幸い完治したけど、再検査はヒヤヒヤすると。
「いつか死ぬっちゃけん!」って強がってた親父も、ガンやって怖くなって、絶対無理!って思ってたタバコやめたと。

みんな、病気になってから怖さを知っても遅いけん。
家族も悲しむけん…
返信する
トーゼンのコト (みみぞう@)
2011-04-07 16:00:23
 これだけ受動喫煙のキケンについていろいろ報道しとるのに、ヘーキで吸うてはそこらにスイガラ捨てる連中がいまだにおおいけん!。
たぶんこういうひとたちは救いようがないけん、そうそうに絶滅してもらわんといかんけん!。

と、カゲキなコトを書いておいてのう……。
タバコがやめられんひとは、自分自身いじょうに周囲にキケンをもたらしとるコトを認識せんといかんけん!。
それがわかっとらんけん、やめられんのじゃないかのう……。
とにかく痛い目におうてください。
そうしたらやめられますけん……。
返信する

コメントを投稿