アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

72アワーズじゃけん

2014-08-06 02:00:22 | Weblog
 きょうは8がつ6にち……。

広島に原爆が落ちて、おおぜいの人たちがイノチを落として……、

家族を失うて、後遺症に苦しんだ日じゃけん……。

アメリカ人の多くはコレが戦争を終わらせたと正当化しとるけど、でもそれは核兵器の残虐さをよう認識しとらんからともいえるけん。

それにしてものう核のこわさを2回も味おうて、さらには原発事故でとりかえしのつかんコトになっとるこのクニがのう……、

性懲りもなくまた原発を再稼働させようとしとるんか……。

過去から学ぶ姿勢がないんかのう……。



ちう東の地、パレスチナではいままさに人類の英知が試されとるけん!。

あたえられた時間は72時間……。

このあいだにドレだけの交渉がすすむんか、争いそのものはなくならんじゃろうけど、せめて非戦闘員が傷つく事態を回避してほしいもんじゃけん。

原爆で戦争を終わらせるなんて、ただの言い訳じゃけん!。

血を流さんですむ解決方法を、そろそろ見つけだしてほしいもんじゃけん……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿