アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

新緑じゃけん

2018-04-14 09:00:05 | スローライフですけん
 サクラ前線は絶賛北上ちうなんじゃが、南大沢周辺じゃあすでに八重ザクラが終盤じゃけん。

華やかな春のウタゲが終わるようなさみしさもあるんじゃが、わしはこの季節がわりと好きじゃ。

ほれ、新緑が芽吹いて木々がさわやかなグリーンに包まれますけん!。

すこしライムがかった鮮やかさは、どこか空気までキレイにしとるような気もするけん。

トコロでのう、こないだ富士山にドライブにいったときのコトじゃ。

吉田側から見ると麓にいく筋も煙が上がっとったけん。

最初は火事か、自衛隊の演習かと思うたんじゃが、野焼きだったようじゃのう……。

須走まで走って、道の駅で足湯に浸かってたら、黒々と炭化した草がはらはら落ちてきたけん。

それもケッコウな量、シンデレラのように灰まみれになったけん。

以前、阿蘇山の野焼きを遠巻きに眺めたコトがあるんじゃが、すんごいスペクタクルじゃけん!。

枯れ草を焼いて害虫を駆除して、その灰で新芽の発育を促すちうイニシエからの知恵じゃけん。

自然のものじゃあないんじゃが、富士山や阿蘇の美しい緑はこうして守られとるんじゃなぁ……。

この春に花見にいきそびれたちきうじんは、新緑を愛でにいくといいけん!。

富士山とはいわんまでも、ご近所の公園でもぢう分じゃ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿