アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

屈辱のひじゃけん

2022-12-08 09:00:07 | 歳事記ですけん
National Museum of the U.S. Navy - Pearl Harbor Attack, 7 December 1941, パブリック・ドメイン,
https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=70708740による


 1941ねんのコトじゃけん、81ねんも前になるのじゃ。

オアフ島の真珠湾を宣戦布告なしに攻撃したコトで、ニッポンは太平洋戦争へと陥っていくけん。

あんまり語られんのじゃが、同じ時間に別の場所も奇襲しとるけん。

シンガポール、マレー、香港……。

この地を支配しとったイギリスは、アメリカに先駆けて宣戦布告しとるけん。

そんでアメリカではこの屈辱に〝リメンバー パールハーバー”を叫んで反撃に出るのじゃ。

その結果は、みんなの知るとおりじゃけん。

こんだけ戦線を拡大して、勝利する自信があったんじゃろか?。



山本五十六のように冷静に分析できれば、ムボーだってわかるはずじゃ。

んじゃが、戦争に突き進んどる人たちにはそれができんのかも知れんけん。

そのコトに気づいたからこそ、吉田茂は軍隊を持たないちう決断にでたのじゃ。

いまの国際情勢に影響されて、武装を強化するんはキケンをはらんどるけん。

いまはそれでいいかも知れんのじゃが、将来的にどうなるかわからんけん。

同じ過ちを、二度と犯したらいかんのじゃ……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿